ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

你有花粉症吗?

大家好!

 

三月に入ってから、やっと暖かい風が吹き始め、春らしくなりましたね。

 

そんな中、毎日風邪っぽい症状が出ている方がたくさんいらっしゃいます。

 

私もその一人で、夜寝ているときに目が痒くなったり、朝起きたら鼻水が止まらなかったりしてしんどいです。

 

ここまで言うと、皆さんもお分かりでしょう。

 

 

そう、「花粉症」です。

私の場合、去年まではどうってこともないですが、今年は「あ、これは花粉症だ」とはっきり感じられるようになりました。

 

もちろん症状は人それぞれですが、辛いことに変わりはありません。

 

 

 

今日は花粉症についての単語をたくさんご紹介したいと思います。

 

(1)花粉ーー花粉(huā fěn)

(2)杉ーー杉树(shān shù)

(3)稲ーー水稻(shuǐ dào)

(4)くしゃみをするーー打喷嚏(dǎ pēn ti)

(5)鼻水を垂らすーー流鼻涕(liú bí ti)

(6)薬を飲むーー吃药(chī yào)

(7)マスクをつけるーー戴口罩(dài kǒu zhào)

(8)アイマスクをつけるーー戴护目镜(dài  hù mù jìng)

 

皆さんはどういうふうに花粉から自分を守っていますか。

 

5月まで飛んでいると言われていますが、気をめげずに花粉と共存しましょう。

 

まずは気軽に体験レッスンにご参加ください!

 

皆様のご来校をお待ちしております!

 

 

 

ハオ中国語アカデミー新宿校

(淡江大学華語センター新宿教室併設)

📞03-5908-1667📞

hao-shinjuku@haonet.co.jp

(平日:13時~22時/土日:10時~19時)

学校の様子を動画で見たい!→こちらからどうぞ

 

 

最近チェックしたスクール