ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

シャドーイングに挑戦してみよう! 短文跟读「最近的天气真热」

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

日ごろ皆さんは、中国語の文章を読む時あるいは話す時、「発音の正確性」を上げることや「スピードアップ」を意識されていますか???

じつはこれをあまり意識していない、あるいはしたことがないという方は、リスニング力がなかなか伸びづらい傾向にあるようです。

 

たとえば、中国語に限らず英語でも「字幕があればすぐに理解できるのに、字幕がないと全く何を言っているのかわからない・・・」というような経験はないでしょうか?

 

その原因としては、たんなる語彙量不足以外に、ご自身の発音とスピードがネイティブのそれとは大きく異なっているということが大いに考えられます。つまりこの差を徐々に縮めていく必要があるということです。

 

シャドーイングのメリットとしては、

 

①正しい発音の直後に真似をすることで声調が狂いづらい、そのため自己流ではなく正確な発音でアウトプットトレーニングができる。

 

②普段よりスピードアップせざるをえないため、トレーニングを重ねるほど、ネイティブ(ナチュラル)スピードに対する抵抗感がなくなってくる。

 

まったく同じ言葉でも、そもそも発音が違っていたらわかりづらいのは当然ですが、ただスピードが違うだけでまるで違う言葉のように聞こえたりしませんか?

 

だからこそ!発音の正確性を上げ、ネイティブスピードについていくトレーニングを導入することで、流暢さが鍛えられると同時に、皆さんのリスニング力も飛躍的に伸びていきます。

 

というわけで、前置きが非常に長くなりましたが(笑)、まずは以下短文の【シャドーイング】から挑戦してみましょう!!!

短めのものから始めて慣れてきたら、中国語字幕付きのYouTube動画やドラマにも挑戦してみてくださいね。

 

 

 

 

最近的天气真热!大家一定要多喝水,预防中暑~

今天给大家分享一段讨论天气的短文,大家可以做跟读练习。

大家快来读一读吧♪

【日本語訳】

今日の天気は大変暑く、昼の気温は三十七度に達した、私は暑くて息が切れそうになった💦やっとのことでエアコンのある場所に入ったところ、最初のうちはとても気持ちがよかったのだが、まもなく全身に寒気がし始めた、どうやらこの夏は過ごしづらそうだ😓

 

 

台湾華語も!中国語も!

お問い合わせはお気軽に

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞フリーダイヤル 0120-808-114

hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00〜22:00

土曜受付 10:00〜19:00

 

 

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

当校へのアクセスは【こちら】

 

 

説明会&無料体験もお気軽に

 

体験レッスンの流れや詳細について

受講生の声も是非参考にされませんか

 

中国語の【ご予約】

台湾華語の【ご予約】

子供コースの【ご予約】

 

最近チェックしたスクール