ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

今週末は中秋節♪甘くない月餅@池袋北口【永祥生煎館】もオススメです!

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

皆さん、三大中華街といったら、横浜、神戸、長崎ですが、まったく観光地化されていない、かなりディープな「チャイナタウン」が池袋北口にあるのをご存じでしょうか?

 

池袋北口には、古くからいわゆる新華僑が経営する中華食材店はじめ、日本人向けにアレンジされていない、中国家庭料理、郷土料理、B級グルメといった本場の味がリーズナブルな価格で楽しめる中華料理店やフードコートなどが多数あり、店に一歩足を踏み入れれば当たり前のように中国語で「几位?」(何名様ですか?)と接客されます。

 

「ここは中国なのか?!」と錯覚するほどに、中国語の飛び交う空間となっているのです。”真の中華街”といっても過言ではありません、笑。

 

さて、今日ふたたびご紹介するのは、当校スタッフもよく利用しているこちら上海名物焼小籠包の専門店【永祥生煎館】さんです。

 

 

いうまでもなく、ここは焼小籠包が看板メニューとなっている人気店なのですが、じつは季節限定の隠れた人気商品があるんですよ。

 

それはなにかというと、月餅なんです!

 

今年の中秋節は9/10(土)、中秋節といえば月餅ですよね。

 

ですが、月餅ときいて日本人が最初にイメージするのはあのずっしりと甘いあんこの詰まったタイプではないでしょうか。

そんな方に是非一度召し上がっていただきたいのが、”甘くない月餅”

そう、こちらの鮮肉月餅です。

 

 

見た目はこんな感じ。その名のとおり中にジューシーなお肉がずっしりと詰まっていて、食べ応え満点ですよ。

 

 

実は蘇州や上海など中国でも南の地域ではこうした甘くない、ミートパイのような月餅が人気。中秋節にはここの月餅をまとめ買いする在日華僑の方も多いのです。

 

ちなみに、こちらのお店のは事前予約しないと購入できないこともあるそうです、私の記憶が正しければ、ひとつたしか200円くらいだったような…。

 

あんこたっぷりの甘い月餅に飽きたら、是非いかがでしょうか?

 

 

通学も!オンラインも!

中国語も!台湾華語も!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞フリーダイヤル: 03-5956-2544

メール:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

 

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

当校へのアクセスは【こちら】

池袋校教室ツアー動画は【こちら】

 

 

無料体験もお気軽にどうぞ

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

 

中国語の【ご予約】

台湾華語の【ご予約】

子供コースの【ご予約】

 

最近チェックしたスクール