ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

孔子の名言 【知之者不如好之者,好之者不如乐之者】

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

中国語にしても英語にしても、外国語を一日も早くマスターしたい場合、一体どうしたらよいでしょうか。

 

日本語でも「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、今から約2500年も前の中国で、さらにこの一歩上をいく名言を残した人物がいます。

 

 

そう、中国春秋時代の代表的な思想家であり哲学者である「孔子」です。

 

そして、その名言とは「論語」にあるこちら!

 

子曰,知之者不如好之者,好之者不如乐之者

 

子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず

 

 

A不如B(AよりもむしろBだ、AはBには及ばない、AするならBしたほうが良い)・・・とてもよく使う表現ですが、わかりやすい例を挙げるなら「百聞は一見に如かず」→「百闻不如一见」でしょうか。

 

 

(訳)先師がおっしゃるように、それを知る者はそれを好きな者にかなわないし、さらには、それを好きな者はそれを心から楽しんでいる者にはかなわない。

 

誰しも自分自身が楽しいと感じることには時間を忘れて没頭できるかと思うのですが、楽しい=全く苦ではないことに対し、人はそれに触れる時間も自然と長くなっていくものです。

 

そうして時間をかけた分だけ当然スキルも上がり始め、さらに楽しさが増すはずですが、このループでどんどん上達スピードが加速するということなんですね

 

中国語学習も然りで、まず心から楽しむことが上達への近道といえるでしょう!

 

ハオ池袋校では、皆さんがもっと楽しく中国語を学べる環境をご提供し、全力で学習サポートしております。

 

この秋は、間もなく始まるロングセラー入門講座【中国語スタート基礎セミナー】(9/28~10/26)のほか、HSK5級相当レベルの方(平日夜間または土曜)を対象とした中級クラスなど、新規開講クラスを多数ご用意しております。

 

説明会や体験レッスンも好評です、お気軽にご予約くださいませ♪

 

 

通学も!オンラインも!

中国語も!台湾華語も!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞フリーダイヤル: 03-5956-2544

メール:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

 

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

当校へのアクセスは【こちら】

池袋校教室ツアー動画は【こちら】

 

 

無料体験もお気軽にどうぞ

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

 

 

中国語の【ご予約】

台湾華語の【ご予約】

子供コースの【ご予約】

最近チェックしたスクール