ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【夢彩展】受講生様個展のお知らせ 

大家好! ハオ中国語アカデミー池袋校です。

本ブログをご覧いただき有難うございます。

 

今日はまだ大学生だった頃にご入会いただいて以来、今年でハオ歴12年になる受講生・桶田仁美様の「個展」のお知らせです。

 

 

じつは池袋校のお守りでもあるこちらの可愛いアマビエも桶田様の作品のひとつです。

桶田様は幼少期より画家を目指して、これまでずっと絵を学んでこられました。

 

昨年は長年の目標であった初個展を実現されましたが、次回個展も以下のとおり来年1月に決まられたそうです。

絵画にご興味ご関心のある方いらっしゃいましたら、ぜひお出かけになってみられてください。

 

 

■会期 2024年1月24日(水)~1月30日(火)

  開場 12:00~18:00(最終日は16:00まで)

  休館 日曜

 

■会場 美の起源

東京都中央区銀座8丁目4-2 高木屋ビル1階

電話 050-3150-9998

 

 

さて、今日は桶田様のように努力を続けた結果、夢や目標を実現された方にもにぴったりな中国語をいくつかご紹介したいと思います。

 

いずれも日本語なら「継続は力なり」に相当しますが、中国では座右の銘にしている人も多いようです、ぜひこの機会に覚えておきたいですね。

 

努力は人を裏切らない

・功夫不负有心人

 

・天下无难事 只怕有心人。

千里の道も一歩から
・千里之行 始于足下

 

雨垂れ石を穿つ

・水滴石穿

滴水穿石ともいいますね

 

一口食べたくらいでは太らない ⇒ つまり、何事も地道にコツコツと努力することが大事

・一口吃不成个胖子

yī kǒu chī bù chéng gè pàng 

 

たゆまぬ努力により、鉄の棒も針に磨きあげられる

只要功夫深 铁杵磨成针

分厚い川の水は、寒い日一日で凍ったりはしない

・冰冻三尺 非一日之寒

 

 

いかがでしたか?

この続きは是非レッスンで♪

 

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

 

 

通学も!オンラインも!

中国語も!台湾華語も!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

メール:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

 

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

当校へのアクセスは【こちら】

池袋校教室ツアー動画は【こちら】

 

最近チェックしたスクール