ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
神田校
神田校

神田校ブログ神田校ブログ

神田校の日々の様子やコラムをお届けします。

日本語の「少し」中国で何と言いますか?

1、今日は少し寒いですね。

2、少し時間をください。

3、少し見せてください。

4、少し休憩しましょう。

 

 

さて、この4つの「少し」はどう言いますか?

ちゃんと答えられましたか。

きっと大丈夫ですね。

 

 

 IMG_0230

 

 

 

答えは下記のとおりです。

 

1,今天有点儿冷。(マイナス感情を現しています)

2,请给我一点儿时间(名量詞。数えきれないものの「少し」、ほかに少しのお水とか、少し中国語が話せますなどがあります)

3,请给我看一下。(動量詞、動作を素早く行う意味として使うときが多いです)

4,休息一会儿吧。(時間量詞、「5分間、10分間休憩しましょう」と言い換えてもいいですよ)

 

ご不明な点がございましたら、

次回の授業のときに是非先生たちに聞いてください。

できれば、先生に説明してみてください。

そうすると、苦なく知識が定着してきます。

 

 

 

最近チェックしたスクール