ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
神田校
神田校

神田校ブログ神田校ブログ

神田校の日々の様子やコラムをお届けします。

【台湾華語】一言フレーズ「母湯喔!」

大家好!

淡江大学華語センター神田教室です。

 

みんなさん、「母湯」という言葉は聞いた事ありました?

「母湯」は近年若い者がよく使うネット流行語ですが、一体どういう意味でしょうか?一緒見てみましょう!

 

 

「母湯」漢字だけ見ると、「母のお湯」っぽいですね。しかし、その意味ではなく、実の「母湯」は「ダメだ」、「~してはいけない」という意味で使われています。

 

「母湯」の発音は中国語でmǔ tāngですが、元々は台湾語で「m̄-thang」からの言葉です。

また、語尾がよく語気助詞「啦」、「喔」などをつけ、少し優しい言い方になります。

 

 

それでは、例文を見てみましょう!

 

A: 最近天氣太熱沒食慾,因為不想吃飯,所以我每天都只吃零食。

(Zuìjìn tiānqì tài rè méi shíyù, yīnwèi bù xiǎng chīfàn, suǒyǐ wǒ měitiān dōu zhī chī língshí.)

(最近の天気暑すぎて食欲がなくて、ご飯食べたくないから、毎日お菓子食べてる。)

 

B: 只吃零食對身體不好。這樣母湯啦~

(Zhǐ chī língshí duì shēntǐ bù hǎo. Zhè yàng mǔtāng la~)

(お菓子ばっかり食べるのが体に悪い。それはダメよ~)

 

皆んなさん、覚えましたか?

もし機会があれば、是非使ってみてくださいね!

 

 

動画で学ぶ中国語!シリーズ一覧は【こちら】

HAO神田校在校生インタビュー一覧は【こちら】

在校生合格発表一覧は【こちら】

★――――――――――――――――――――――–★

コース説明会&無料体験ご予約受付中!

中国語は【こちら】からどうぞ

台湾華語は【こちら】からどうぞ

★――――――――――――――――――――――–★

最近チェックしたスクール