ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
神田校
神田校

神田校ブログ神田校ブログ

神田校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタービュー】 マンツーマンレッスン週100分コース受講生・O様

こんにちは。

ハオ中国語アカデミー神田校、

淡江大学華語センター神田教室です。

 

さて、本日は【マンツーマンレッスン週100分コース】】

ご入会くださり、全くの初心者から、

1回2レッスン、週2回のペースで、

ご通学くださっているO様のインタービューをお送りいたします。

 

 

 

Q1、中国語学習を始めたきっかけは?

主な学習目的についてもお聞かせいただけますか。

 

中国出張時、

通訳なしで現地企業の方と直接会話できるようになりたい

思ったのがきっかけです。

昨年10月に会社で部署異動があり、中国との貿易業務を担当することになりました。

外国との仕事は初めてですし、中国語の学習経験も全くありません。

日々の業務は日本語だけで問題ないのですが、

中国企業との商談や会食の際には通訳がいないと全くコミュニケーションが取れません。

仕事の人間関係を築くためにも、通訳なしで会話できるようになりたいと思い、

中国語学習を始めました。

 

 

Q2、当校を選んだ理由

 

神田校を選んだ理由は以外2点です。

・会社から徒歩圏内なので平日夜にも通学できる立地だったこと。

・他の学校よりもアットホームな雰囲気で、楽しく通学できそうだと感じました。

また、学校の中で中国語が飛び交っており、上達できそうな環境だと感じました。

 

 

Q3、2023年5月から全くの初心者からマンツーマンレッスンで学習をスタートされ、

ちょうど3か月が経過いたしました。実際に通学してみていかがですか。

 

この3ヶ月は週1〜2日レッスンに通い、発音や初心者レベルの挨拶や会話を習得しました。

覚えた単語は400くらいです。

語学学習は自分が頑張った分だけ成長を実感できるので、

マンツーマンレッスンに通うのは想像していたよりもずっと楽しいです。

3ヶ月の中で中国出張に2回行ったのですが、

覚えた単語を駆使して挨拶や簡単な自己紹介ができましたし、

1人でスタバや売店で注文もできるようになりました。

まだまだ初心者レベルですが、

自分の中国語が現地の人に通じたときはとても嬉しいですし、

勉強のモチベーションにもなります。

次回の出張時には中国人と話せる量をもっと増やしたいので、

単語やフレーズを着実に覚えていきたいです。

 

 

Q4、当校のレッスンや教師についての感想

 

先生はとても優しく、丁寧に教えてくれます。

何よりもたくさん褒めてくれるので、やる気がでます(笑)。

私は中国語の発音が苦手です。

いまだにüとrが上手く言えないですし、

第二声と第三声がぐちゃぐちゃになってしまいます。

そんな時にも何度も発音の練習をしてくれ、

「非常好」とたくさん褒めながら指導してくれます。

褒められて成長するタイプの方には神田校がオススメです。

 

 

 

Q5、今後の目標はありますか。

・資格:今年度はHSK3級、来年度はHSK5級に合格したいです。

・会話:数年後には通訳なしで中国人と日常会話ができるようになりたいです。

将来的には通訳なしで商談ができるようになりたいです。

 

 

Q6、これから中国語をはじめようと思われている方へ何かアドバイスはありませんか。

 

このブログを見ているということは少しでも中国語学習に興味があるはずです。

どうしようか悩んでいるのであれば、まずは始めてみてはいかがでしょうか?

中国語の学習を始めたことで新たな発見や出会いもありました。

私の場合は中国の料理、ドラマ、歴史、世界遺産などにも興味を持ち、

仕事以外の面でも世界が広がったと感じています。

様々な面で日々の生活が充実すると思いますので、

あなたもぜひ一緒に中国語を学習しましょう!

 

 

O様、ご協力ありがとうございました。

これからも一緒に頑張りましょう。

 

 

 

中国語・台湾華語を始めたい方

中国語・台湾華語に興味がある方

↓↓↓

コース説明会や無料体験レッスンをお申込みください

 

 

>>今月の入会キャンペーン詳細

 

ハオ中国語アカデミー神田校

淡江大学華語センター神田教室

☎ 03-5207-5531

hao-kanda@haonet.co.jp

 

101-0044

東京都千代田区鍛冶町1-7-12 ヤマモトビル4F

 

JR神田駅南口から徒歩3分

(一階の“みんなのてもみ”が目印)

最近チェックしたスクール