ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
神田校
神田校

神田校ブログ神田校ブログ

神田校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタービュー】台湾華語セミ・マンツーマンレッスン週100分受講生 HDご夫妻

こんにちは

ハオ中国語アカデミー神田校、

淡江大学華語センター神田教室です。

 

さて、本日は台湾華語セミ・マンツーマンレッスン週100分コース】

ご入会して以来、週2日欠かさずご通学くださり、台湾旅行や中国出張などで

習ったことをどんどん使うHDご夫妻のインタービューをお送りいたします。

 

セミ・マンツーマンレッスンとは、

ご夫婦・お友達同士・ご兄弟だけが

一つのクラスでご受講になるレッスンです。

周りに気にすることなく、発話したり質問できたり、

セミプライベートのレッスンです。

 

 

 

 

Q1、台湾華語学習を始めたきっかけは?主な学習目的についてもお聞かせいただけますか。

 

夫:仕事で必要となりそうだったので始めました。

  勉強し始めて台湾により興味をもつようになりました。

妻:夫が始めたいというので便乗しました。

 

 

Q2、当校を選んだ理由を教えてください。 

 

家から近く通いやすいことと、

法人割引があったので決めました。

時間帯も通いやすいです。

 

 

Q3、日ごろ台湾華語(中国語)に触れる機会はどれくらいありますか。

 

 夫:月1回台湾の会社とウェブミーティングしています。

  英語のミーティングなのですが、

  たまに出てくる彼らの中国語や相槌がわかると嬉しいです。

 

妻:会話をする機会はないのですが、

  好きな台湾のバンドの曲を聴いたり、

  台湾の漫画を読んだりしています。

 

 

Q4、2023年1月から全くの初心者からセミ・マンツーマンレッスンで学習をスタートされ、

9か月経過いたしました。ハオ中国語アカデミー神田校のレッスンや教師についての感想

 

夫:台湾との仕事での活用目的なので、

  台湾華語、繁体字で学習できるのが良いです。

  台湾の雑談を挟みながら効率良く学習できていると思います。

  セミ・マンツーマンだと自分のペースで発音の質問ができるのが良いです。

  発音・聞取りがまだまだ難しいですが、少しずつ学んでいきたいです。

 

妻:本当に全くの初心者で、

  最初のレッスンではキョトンとしてしまいましたが、

  先生がとても明るく楽しい雰囲気でレッスンを進めてくれるので

  楽しんで通えています。

  4月にはHSK3級に合格できました。

  セミ・マンツーマンだと気兼ねなく質問ができるので、

  発音や文法など分からない点をすぐ確認できるのが良いです。

 

 

Q5、今後の目標はありますか。

夫:やはり中国語で仕事できるようになりたいですね。

  実際に中国出張(まだ仕事で台湾行ったことない)することあるのですが、

  やっぱり発音が悪いと通じないので発音を意識して学習したいと思います。

  まずはレストランの注文など、日常会話から慣れていきたいです。

 

妻:5月に台湾旅行へ行った時、

  ちょっとした会話が通じて嬉しかったので、

  次に行く時までにもっと会話が出来るようになりたいです。

  また、リスニングの力を鍛えて、

  好きな台湾のアーティストのライブで

  MCが理解できるようになるといいなぁと思います。

 

 

お友達同士、ご主人と奥様、ご兄弟

一緒に中国語の勉強を楽しく勉強してみませんか?

 

中国語・台湾華語を始めたい方

中国語・台湾華語に興味がある方

↓↓↓

コース説明会や無料体験レッスンをお申込みください

 

 

 

12月10日(日)に行われる通訳案内士【中国語】口述試験対策講座

 

 

>>今月の入会キャンペーン詳細

 

ハオ中国語アカデミー神田校

淡江大学華語センター神田教室

☎ 03-5207-5531

hao-kanda@haonet.co.jp

 

101-0044

東京都千代田区鍛冶町1-7-12 ヤマモトビル4F

 

JR神田駅南口から徒歩3分

(一階の“みんなのてもみ”が目印)

最近チェックしたスクール