【台湾の大学の主流?】雙主修(ダブルメジャー)について
皆さんこんにちは!名古屋校の施です。
本日は台湾華語の流行語などではなく、私の実際の経験に基づき台湾の大学での「雙主修」(shuang1 zhu3 xiu1、ダブルメジャー)についてお話ししたいと思います。
日本の大学では雙主修はあまり普及していないのですが、台湾の大学生は基本申込基準に達していたら雙主修を申込ものです。その理由と基準について下記で説明します。
・何故雙主修するの?
→大学での専門と会社での仕事内容は合致しているか、学んだことを会社で活かせるかということを台湾の企業はかなり重視しているため、一つの学位より雙主修で二つの学位を取る方がより自分の能力をアピールできると思われます。
・雙主修の申込基準と申込時期は?
→基準はかなり厳しいです。審査に関しては基本成績だけに参考するため、成績は自分の所属の学科のクラスの上位10%~20%(いわゆるトップ3)ではないとまず通りません。また、ほとんどの場合は大学二年生から雙主修を始めるため、大学一年生の成績が雙主修できるかどうかの唯一の条件と思っていいです。
・雙主修をしたら4年で大学卒業できそう?
→5年か、または6年かかるのが普通です。自分の所属の学科の必須単位と雙主修の必須単だけで大体140単位以上になりますので、5年で卒業の前提で人生プランを立てるのがお勧めです。
・実際に雙主修した人はどの組み合わせ?
→私の周りの人を例にすると、日本語学科+マスメディア学科、情報学科+法律学科、国際貿易学科+財務管理学科、英語学科+企業管理学科、広告学科+日本語学科などがあります。
いかがでしたでしょうか?
ハオでは台湾の大学に入るための台湾華語の資格、「TOCFL」取得に特化した『台湾留学進学プログラム』がございます。台湾の大学への留学のご検討の方はぜひ一緒に頑張りましょう!
===============
(淡江大学華語センター名古屋教室と併設)
📞0120-808-756📞
平日:12時30分~21時30分
土:10時~19時
日・祝:公休日
hao-nagoya@haonet.co.jp
〒450-0002 名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル3F
無料体験レッスンは下記のリンクにご参照ください。
中国語の無料体験レッスンの申込は【こちら】からどうぞ!
台湾華語の無料体験レッスンの申込は【こちら】からどうぞ!
JR、地下鉄東山線と桜通線、名鉄、近鉄名古屋駅から
徒歩5分のためアクセス抜群!
地下商店街ユニモールのU4出口と直結のため
雨も風も怖くありません!
コロナ対策を万全に【通常開講中】!
ご不安の場合【オンライン受講】も可能!