【台湾華語】漫画『ONE PIECE』より定着した表現「天龍人」
皆さんこんにちは!名古屋校の施です。
今日のテーマは若干台湾人同士が見たらケンカしそうな内容かもしれませんが、日本の漫画からの表現が台湾華語として定着したというのが珍しいため紹介致します。
『ONE PIECE』において、特権階級を表す「天竜人」という名称があります。
台湾ではその表現を繁体字にして、主に苦労知らず、南の出身の人に対して優越感を持ち見下したりする台北に住んでいる人を「天龍人」(tian1 long2 ren2)という風に使われています。
そのあとは台湾での独自の展開で台北のことを「天龍國」(tian1 long2 guo2)という表現が出てきて、自分の作品の表現が台湾華語の一部となり台湾社会に浸透していくなんて、尾田さんにとっては予想外でしょう。
如何でしたでしょうか?
他に日本語の影響を受けた台湾華語の表現がまだ多くあります。これからも紹介していきますのでよかったらぜひまた見て下さい!
===============
【マンツーマンレッスンとグループレッスンの比較はこちらから!】
●ハオ中国語アカデミー名古屋校
(淡江大学華語センター名古屋教室と併設)
📞0120-808-756📞
平日:12時30分~21時30分
土:10時~19時
日・祝:公休日
hao-nagoya@haonet.co.jp
〒450-0002 名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル3F
無料体験レッスンは下記のリンクにご参照ください。
中国語の無料体験レッスンの申込は【こちら】からどうぞ!
台湾華語の無料体験レッスンの申込は【こちら】からどうぞ!
JR、地下鉄東山線と桜通線、名鉄、近鉄名古屋駅から
徒歩5分のためアクセス抜群!
地下商店街ユニモールのU4出口と直結のため
雨も風も怖くありません!
コロナ対策を万全に【通常開講中】!
ご不安の場合【オンライン受講】も可能!