【資格について】中検/HSK/TOCFL、どれを受けて、何級取ればいい?
皆様こんにちは。ハオ中国語アカデミー名古屋校/淡江大学華語センター名古屋教室です。
中国語には中国語検定(略して中検)とHSK(汉语水平考试)があり、と台湾華語にはTOCFL(華語文能力測検)がありますが、どれを受ければいい?何級まで目指したらいい?というご質問は多く頂きましたので、本日はその質問についてお答え致します。
中検は日本、HSKは中国、TOCFLは台湾によって主催されたもののため、下記を参考して頂ければどの資格を取るべきか見えてくるはずです。
・日本で日本企業への就職、転職、もしくは昇進のために中国語能力を証明したい:中検
・台湾以外の国で中国語語学留学、または中国語で仕事したい、もしくは中国語レベルを確かめたい:HSK
・台湾で留学、仕事、生活したい、または台湾華語レベルを確かめたい:TOCFL
では、一体何級を取ればいいかというと、まず「日常会話ができるレベル」を目指したらいいと思われます。中検の場合は3級、HSKは4級、TOCFLならA2となります。
ただし、もし正規生として4年で海外の大学の学位を取りたい場合、それぞれの大学の基準は異なりますがより上のレベルを要求される場合があります。
一例として、台湾の有名な国立大学「台湾師範大学」、有名な私立大学「淡江大学」はどちらでもA2より1つ上、つまりTOCFLのB1の所持を最低入学ラインとします。
最終の目標がモヤモヤすると学習のモチベーションに悪い影響を与えてしまうため、まずなぜ資格を取りたいかと、どうやって資格を活用するかということをご自身で考えて決めて頂いてから資格の準備と勉強を取り組みましょう!
ご質問、お問い合わせ、体験レッスンのお申し込みは下記からお願い致します。皆様が順調に資格が取れるよう精一杯サポート致します。
===============
●ハオ中国語アカデミー名古屋校
(淡江大学華語センター名古屋教室と併設)
📞0120-808-756📞
平日:12時30分~21時30分
土:10時~19時
日・祝:10時~19時(レッスンのみ)
GW、年末年始:休校
hao-nagoya@haonet.co.jp
〒450-0002 名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル3F
無料体験レッスンは下記のリンクにご参照ください。