ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

今日の中国語ースマートフォンやパソコン関連の中国語

大家好!

ハオ中国語アカデミー新宿校です。

今日のブログはスマートフォンやパソコン関連の単語と例文を紹介したいと思います。

 

①スマートフォン:智能手机(zhì néng shǒu  jī)/智能机(zhì néng  jī)

我爷爷上个月买了一台新智能机

(おじいちゃんが先月、新しいスマホを一台買いました。)

 

②ノートパソコン:笔记本电脑(bǐ jì běn diàn nǎo)

他每天工作时都使用笔记本电脑

(彼は毎日仕事でノートパソコンを使っています。)

 

③ブルートゥース:蓝牙(lán yá)

这个蓝牙耳机特别好用。

(このブルートゥースイヤホンはとても使いやすいです。)

 

④キーボード:键盘(jiàn pán)

你敲键盘的时候能不能轻一点?

(キーボードをそんなに強く叩かないでください。)

 

⑤フリーズする:死机(sǐ jī)

唉,我的电脑又死机了。

(私のパソコンはまたフリーズしてしまいました。)

 

⑥再起動する:重新启动(chóng xīn qǐ dòng)/重启(chóng qǐ)

死机了的话你试着重启一下吧。

(フリーズした場合は、再起動を試してみてください。)

 

⑦QRコード:二维码(èr wéi mǎ)

付款时请扫描这个二维码

お支払いの時はこのQRコードをスキャンしてください。

 

いかがでしょうか。。

普段の生活や仕事で、このような単語と文を使う機会がとても多いはずですが、

みなさんもぜひ覚えてくださいね。

 

 

 

 

レッスンでは、中国語だけではなく、中国の文化や最新の話題等も知ることができますよ。

まずは、気軽に無料体験レッスンから!

 

今大人気の台湾華語はこちらから↓

 

みなさんもハオで中国語を始めてみませんか?

 

 

ハオ中国語アカデミー新宿校

(淡江大学華語センター新宿教室併設)

📞03-5908-1667📞

hao-shinjuku@haonet.co.jp

(平日:13時~22時/土日:10時~19時)

学校の様子を動画で見たい!→こちらからどうぞ

 

 

最近チェックしたスクール