ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(学校選びの参考に!)【よくあるご質問】生徒層について

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

お問い合わせがぐんと増えている新年度ですが、本日はご来訪者からよくいただくご質問のうち【生徒層】について、ふたたび取り上げてみたいと思います。

 

 

学校選びをする際、

 

自分と同じ学習目的やレベルの人はどれくらいいるの?

✔他の人たちはどんなコースで通っているの?

 

等等、ほかの方とご一緒にレッスンするグループの場合などは、とくにこのあたり気になられる方も多いことでしょう。

 

よろしければ、以下ぜひ参考になさってくださいね。

 

【ご年齢層】

●10代・・・5%

●20代・・・20%

●30代・・・25%

●40代・・・25%

●50代・・・20%

●シニア世代・・・5%

 

【主な学習目的】

①仕事・日常業務のため
中国大陸、台湾への出張、駐在対策のほか、販売接客や社内の日常業務でも中国語ができたほうが有利とお考えの方が増えています。

 

②趣味・教養、将来に備えて ⇒ こちらが現在もっとも多いです!
もともと中国文化や歴史に興味があったという方、お勤め先やご近所に中国語圏の方がいらっしゃるなど、最近になって中国語や台湾華語に触れる機会が増えてきたため興味をもたれた方、やっておいた方が良いかなとお感じの方が多いようです。

このグローバル社会において、英語のほかになにかもう一つ言語を学ぶとなったらまずは中国語!とお考えの方も急増しております。

 

③旅行のため
とくに台湾旅行がきっかけという方が目立ちます。中国語が話せたら旅の楽しさが倍増することは間違いありませんね!

 

④就職・転職のため 
とくに就活対策としてHSKや中検を受ける学生が増えています。いまや中国語のできる人材はどの業界でも引っ張りだこです。

 

⑤ご家族・パートナーが中国語圏の方だから ⇒ 最近急増しています!
ご両親が在日華人、パートナーが中国語圏の方なので中国語が話せるようになりたいというご相談も急増しています。最初は家族から直接習えばいいと思っていても、学校のようにしっかり教えてはもらえない等、なかなかうまくいかないのが実情のようです。キッズレッスンも好評です!

 

⑥留学のため
2000年前半は大陸留学ブームでしたが、ここ数年は台湾留学がすっかり人気のようです。現地のレッスンは基本すべて中国語で行われます、留学前に少し準備しておかれると現地でより良いスタートが切れますよ!

 

⑦レベルキープ
留学・駐在経験をもち日常会話なら問題ないレベル方が帰国後すっかり話す機会を失われ、このまま力を落とされたくない、せっかくなのでビジネスレベルまで高めたいとご相談にいらっしゃるケースも。

 

 

【ご入会時の中国語レベル】

●学習経験ゼロ・・・60%

●独学(NHK語学番組、アプリ、YouTube、市販教材など)・・・20%

●スクール通学経験あり・・・5%

●大学で専攻(第二外国語含)・・・10%

●留学経験有り(中国語検定2~準1級・HSK5~6級相当、またはそれ以上)・・・5%

 

【受講コース】

池袋校のマンツーマンコースとグループコースの比率は、ちょうど50/50です。

このうち、中国語クラス(最大3名)が7割、台湾華語クラス(最大6名)が3割です。

マンツーマン受講生が多いことに驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

※ご入会時の学習目的やご予算にあわせてご選択されたあと、途中でコース変更される方もいらっしゃいます。

 

 

中国語は英語とは異なり、ほとんどの方が学習経験をもたず、ゼロからのスタートです。そのため皆さんにお始めいただくからには着実にお力をつけていただきたいという思いから、当校では可能な限りマンツーマンでの受講を、グループでも3名までの少人数「セミグループ」の受講を推奨しております。

 

発音などの基礎固めをしっかりなさりたい方、なるべく短期で習得されたい方(ご自分のペースで学ばれたい方)にも、グループよりもマンツーマンのほうが断然「費用対効果」が高くおすすめです!

 

とはいえ、それほどお急ぎではない方、ご予算の都合上、学習費用を押さえたい方、お仲間とご一緒に和気あいあいとレッスンなさりたい方には、グループもご用意しております。

 

週1回の通学では学習量が物足りないという方には、人気のマンツーマンオプション(グループ受講生向け特別価格)もございますので、お気軽にスタッフまでお申し付けください。

 

 

まずは無料体験いかがですか?

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

中国語の【ご予約】

台湾華語の【ご予約】

子供コースの【ご予約】

 

 

 

お問い合わせもお気軽に!

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞フリーダイヤル: 0120-808-114

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

 

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!!

当校へのアクセスはこちら

最近チェックしたスクール