ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(北京赴任にむけて準備中)【受講生インタビュー】マンツーマン受講生・K様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は、今年3月に週2回(週100分)コースでご入会くださり、北京赴任にむけてご準備中のビジネスマンK様へのインタビューをお送りいたします。

 

※一番人気!マンツーマン週2回(週100分)コースについて→【こちら】


平日のお仕事帰りと週末にご通学くださっているK様

 

当校には数か月後に突然中国行きが決まり、学習相談に来られる方が毎年大勢いらっしゃいます。K様のようにまったく中国語学習経験のない方がほとんどなのですが、「マンツーマン短期集中コース」なら、たとえお忙しいビジネスマンでもご出発までに必要な初級日常会話を無理なく学んでいただくことが可能です!

 

現代の中国社会では、スマホ一つあればたとえ中国語が話せなくてもなんとかなるといわれてはいますが、これから始まる数年間にわたるご駐在生活、一日も早く新しい環境に慣れ、より快適に楽しく過ごされたいのであれば、やはりある程度の中国語コミュニケーション力を身につけておかれることを強くお勧めいたします。

 

 

では、以下K様へのインタビューです。

※受講生インタビュー一覧は【こちら】

 

1.中国語学習をはじめたごきっかけは?

 

中国・北京への赴任(現法への出向)が決まったことです。

これまで日本法人で中国の取引先と英語でやり取りしてきましたが、これからは出向先代表として応対しますし、何より現地の同僚といち早く一体となる上で中国語の習得が不可欠と考えました。

 

 

2.中国語の面白さや魅力、学ぶ価値はどんなところにあると思われますか?

 

日本語と同じ漢字を使うので字面から意味が予想しやすく、語順も英語とよく似ているので、アルファベット言語より習得しやすいと感じます。

元号「令和」を始め今も昔も我々の生活は大陸由来の物事がベースとなっていますが、レッスンでは現代日本語では使わなくなった漢字の意味が中国語に残っていることを知ることが多々あります。

言語が各土地で変化してきたことがよく分かりますし、中国語を理解することで日本文化の源流に触れられると思えることも魅力です。

もちろん、国内外の経済が中国企業・関係者の存在抜きに語れない今、彼らの言葉・考え方を理解することで、中国だけでなく中国が進出する国・地域へのビジネスチャネルが開かれることにもなります。

 

 

3.ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

 

講師の方々は数年間生活をする私の事情を理解いただき、テキストに沿った授業の中で、実生活に使える用語・表現を教えて下さるので助かります。

声調に苦労したときは白板で説明したり反復練習に付き合って下さいますし、正しくできたときはレッスンでもオンライン記録でも喜んで下さるので励みになります。

池袋校は、レッスンで訪れると迅速に教室に案内して下さったり、ちょっとした相談に親身に乗って頂いたりと、全体の雰囲気が明るいので安心して通学しています。

余談ですが、当校のある最上階フロアへ1階から、途中階のテナントを眺めながら階段で登り切るとちょっとした達成感が味わえます(笑)

 

 

4.北京赴任までまもなくとなりましたが、今はどんなお気持ちでいらっしゃいますか。

 

せっかく中国に滞在する数年間を価値ある経験とすべく、できるだけ現地に馴染んだ生活を送りたいと思っていますが、急激なコロナ策が例外なく適用される現状を見るにつけ、日本とは確実に異なる環境に飛び込むんだと実感します。

生活スタイルに早く慣れる意味でも、素早い情報把握のために引き続き中国語習得を急がないといけないなと思っています。

 

 

5.資格試験(HSKや中国語検定)への挑戦など含め、直近の学習目標がありましたら是非教えてください。

 

幸い(?)就労ビザの発給が遅れていることを利用して、渡航までの間にHSK2級を受験します。

3か月間の勉強の成果として習得レベルを可視化することで、出向先同僚への中国語能力を示しやすくすると共に、今後のステップアップへのモチベーションとする狙いがあります。

 

 

6.中国語をこれからはじめようと思われている方へひとことメッセージをお願いいたします。

 

中国語は、漢字をよく知る我々にとって取っつきやすい言語ですし、現代日本語では失われた言葉本来の意味を知ることができます。

新たな言語を習得して自分を表現する手段を一つ増やすだけでなく、自国をより理解することで、中国以外の他国への関心が広がるきっかけになると思います。

 

 

K様、ご協力くださいましてありがとうございました!

北京ご出発まで引き続き一緒に頑張ってまいりましょう

 


 

お気軽にお問合わせください

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞フリーダイヤル: 0120-808-114

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

 

池袋東口からすぐ!通学便利!!

当校へのアクセスはこちら】

 

 

説明会や無料体験も好評受付中

体験レッスンの流れや詳細について→ 【こちら】

 

中国語の【ご予約】

台湾華語の【ご予約】

子供コースの【ご予約】

 

最近チェックしたスクール