ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(参考になさいませんか?)【受講生の声】私が中国語を始めたきっかけ

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

当校は2005年8月開校以来、たいへん多くの方にご支持をいただき、中国語スクールとして順調に成長し続け、おかげさまで先日【開校17周年】を迎えました。以前ご通学くださったご卒業生の皆様、また現在ご通学中の在校生の皆様に対し、あらためまして心より御礼を申し上げます。

 

さて、皆さまが中国語の勉強を始めようとおもわれたきっかけは何でしょうか?

最近はお仕事のためでしぶしぶ・・・という方よりもむしろ、ご趣味ご教養で、将来に備えてと、自ら率先して中国語を学びたいという、意欲的な方が急増している傾向にあり、スタッフ一同とてもうれしく感じております。

 

ちなみにスタッフの私は、日台ハーフの俳優・金城武さん主演の映画「不夜城」を観て以来、中国語の魅力にすっかりとりつかれました(笑)。

 

そこで、これから学習をスタートしようと思われている方々に、以下是非とも参考にしていただきたく、本日は「私が中国語をはじめたきっかけ編」として、受講生の声をご紹介してまいりたいと思います。

 

《私が中国語をはじめたきっかけ》

 

【S様】

大学時代に中国の北京と台湾に行く機会があり、中国語に興味を持ったこと。そして現在百貨店の販売員として働いていて、中国語を話すお客様からの道案内、店内案内のお尋ねが多く、そういったお客様とコミュニケーションをきちんと取ることができたら、と感じたからです。

【C様】

2000年に妻と私それぞれのちょっとした思いつきで台湾に渡航して以来、すっかり魅力に取り憑かれてしまい、以降だいたい年に一度、10日ほど台湾各地に家族で滞在するというパターンを十数年続けています。台湾の皆さんはとても親切でコミュニケーションスキルも非常に高いので、始めの数年は日本語と片言の英語で全く不自由しませんでしたが、少しずつよそゆきではない台湾の日常文化や生活の中にもっと踏み込みたいという欲望が目覚め、台湾で話されている中国語を学びたいと思いました。

 

K様】

私の両親は母親が台湾人で、父親が日本人です。中国語は幼少時に少しだけ話す程度で、正直あまり興味がなく、以降全く話さなくなりました。最近台湾に行く機会が昔に比べて増えてきて、今後は台湾の親戚の方々と少しは話せるようになりたいと思い中国語をはじめました。

T様】

今から7年ほど前、「これからの時代、英語に加えて中国語もできれば、ビジネスキャリアが広がりそう!」と考え、学校を探しました。

N様】

3~4年前に台湾人の友達ができたことがきっかけで中国語を習い始めました。最初レッスンを受けた時はとても難しく感じ続けていく自信がなかったのですが、勉強を続けていくうちに非常に面白く感じてきました。

※コロナ禍前に撮影したものです

M様】

大学入学時に第二外国語として中国語を選択したことがきっかけです。当時、第二外国語はドイツ語かフランス語を選択する学生が多いもののその気になれず、かといって中国や韓国にも興味なし。どうしようか悩む私に姉が「日本文学科だから中国語がいいんじゃない?」と一言。これで決めてしまいました。ところが中国語の先生の指導が厳しく、特に発音に関しては容赦無し。必死で予習復習をしないと授業に出られない。でも、不思議なことに次第に中国語の勉強が楽しくなり、大学2年に実際の中国を体験。そこから私の中国語生活が始まりました。

T様】

台湾ドラマを見ているうちに、中国語に興味を持ち勉強するようになりました。はじめは独学で勉強していましたが声調などが難しく、習いにいくことにしました。

F様】

販売の仕事をしていますが、中国のお客様とお会いする機会が多くなり、拙くても、少しでも中国語が喋れたらと思うようになりました。

N様】

弟が台湾に赴任し、台湾の方と結婚したのがきっかけで台湾と中国語に興味を持ちました。台湾の老街や裏通りの懐かしい感じがする街並みが好きで何回か台湾に行っています。台湾旅行の際に、現地の方とスムーズに会話ができるようになりたい。台湾で売っている本を読みたい。台湾のテレビを見てわかるようになりたいと思い中国語の学習を始めました。

※コロナ禍前に撮影したものです

T様】

大学で第二外国語として中国語を選択しました。
また台湾のドラマや映画、音楽が好きなのもきっかけです。

【T様】

15年前の中国旅行がきっかけで、それ以降、妻と年2回は中国旅行に。もっと現地の人と意思疎通ができればと思ったのが中国語学習開始のきっかけです。

O様】

仕事で年に3~4回は中国に行く機会があるため、中国語を始めようと思いました。以前は教材を買ったり、CDを聞いたり独学を試みましたが続かない。学校に通うことを決めました。

U様】

ビジネスキャリアとしても必要だと感じたこともありますが、それ以上に日常生活で中国語に触れる機会が増えたなという実感したのが大きなきっかけでした。ネイティブな中国語が喋ることができれば、自分の世界観もスケールアップするのではないかと思い始めることにしました。

N様】

大学では中国語が必修で授業のペースもかなり早く、私は発音や文法の理解が追いつかなかったので授業以外でも中国語を勉強しようと思いました。日本でも街で中国語を耳にする機会が増え、興味を持ちました。

O様】

学生のころ三国志に魅了され、そこから中国に興味を持ち始めました。高校で学習した故事成語や漢詩などにも漠然と興味を抱いていた記憶があります。当時は中国語を学習するには至りませんでしたが、現在の仕事を始めてから、中国語ができたら仕事の幅も広がると思い、勉強してみようと思いました。

S様】

学生の頃から、故事成語や漢詩に興味があり、中国語の音の響きが好きでした。いつか話せるようになりたいと憧れも抱いていました。(学生のとき、第二外国語に中国語を選択しておけばよかったと、今となっては後悔…ドイツ語でした…泣)最近では、中国の方と接することも多くなり、少しでも意思の疎通ができればとも思い、はじめました。

M様】

仕事で上海にいく機会が頻繁にあるのですが、現地滞在中ずっと通訳の方がついてくれているわけではありません。多少中国語ができたほうが出張もなにかと安心ですし、今後のスキルアップにもなるかと思い、学習をスタートいたしました。

【S様】

私は日本の生活や美容に関する雑貨を中国に卸す仕事をしています。商談やビジネスの細かい話は通訳を介するのですが、とはいえバイヤーや弊社パートナーと少しでもコミュニケーションを深めたいという思い(日常会話だけでも話せると違うので)、勉強を始めました。

L様】

私の両親は中国人なのですが、私自身は日本で生まれ育ったこともあり家庭内での会話は日本語中心でした。しかし、中国に帰ったときには親戚たちと、そしてアルバイト先で増えてきた中国人スタッフともっと楽しくコミュニケーションを取れたらいいなと思うようになりました。私はまだ学生ですが、中国語に関する資格を今後の就活に役立てたいと思ったこともきっかけのひとつです。

K様】

偶然YouTubeでマレーシアの歌手 張棟樑さんの歌を聴き大ファンになり、出演していた台湾ドラマを見て台湾に興味を持ちました。
また、私はハーブの勉強をしており、台湾特有のハーブは何かあるかなと調べていたところ、台湾ハーバルケアブランドの阿原YUANを知り、是非使ってみたいと思い、まだ中国語はほとんど分からないまま一人で台湾へ行きました。デザートや気軽に買えるドリンクスタンドのお茶も、自分の体調や美容に合わせ、効能を考えて食材や温度などを選ぶことが出来、食事をする文化に感動し、自然に魅了されて、中国語を学び始めました。

 

 

いかがでしたか?^^

皆さんも何かをごきかっけに中国語に興味をもたれましたら、是非気軽に学習スタートしてみられてくださいね。

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞フリーダイヤル: 03-5956-2544

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!!

当校へのアクセスは【こちら】

 

 

個別説明会&無料体験

お気軽にご予約ください

体験レッスンの流れや詳細は

受講生の声も是非ご参考に

池袋校教室ツアー動画はこちら!

 

 

 

中国語の【ご予約】

台湾華語の【ご予約】

子供コースの【ご予約

最近チェックしたスクール