ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

街中の中国語訳に注目してみませんか? 【駅構内編】

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

今日は、先日駅の構内で見かけた中国語訳をご紹介いたします。

 

 

こちらは危険な歩きスマホへの注意を促す表示ですが、繁体字と簡体字とで翻訳が異なっていたのがたいへん印象的でした。

翻訳者のセンスがちらりと垣間見えて面白いですよね。

 

■繁体字版

專心走好路,別當低頭族。zhuānxīn zǒuhǎobié dāng tóu

よそ見しないでちゃんと歩きましょう、「低頭族」にならないように。

 

※「低頭族」とは、歩行時含め常にうつむいてスマートフォンやタブレット、ゲームなどに夢中になっている人たちのことを指します。最近では、歩きスマホをしている人たちのことをよくこのように表現します。

 

■簡体字版

不要在走路时使用手机。 yào zài zǒulù shí shǐyòng shǒu

歩行時には携帯を使用しないでください。

 

 

ちなみに、ずいぶん前になりますが、2017年6月8日のブログでは【★ミニ中国語講座★ アナウンスで学ぶ中国語(地下鉄編)】として、中国へのご出張やご旅行で地下鉄を利用されるときに、耳にするかもしれない放送内容をご紹介していますので、ご興味あればぜひご覧ください。

 

 

ふだん何気なく目にしているものからも、こうして気軽に中国語を学ぶことができますよ、皆さんもいろいろアンテナを張ってみられてはいかがでしょうか。^^

 

 

通学も!オンラインも!

中国語も!台湾華語も!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞フリーダイヤル: 0120-808-114

メール:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

当校へのアクセスは【こちら】

 

 

無料体験もお気軽にどうぞ

験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

 

 

中国語の【ご予約】

台湾華語の【ご予約】

子供コースの【ご予約】

 

最近チェックしたスクール