ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【慣用句を覚えよう!】”心里不是滋味”の意味と使い方

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

本ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

さて、本日皆さんにご紹介する中国語表現は心里不是滋味xīnshìwèiです。

 

主に、とてもつらかったり、なんだかいやな気分だったり、なんともいえず後味が悪いときなど、主観的な気持ちを表します。

 

心里不是滋味就是心里十分难受的意思。是一种主观的感受。

 

では、主にどのような場面で使えるのでしょうか、以下例文を参考にしてくださいね!

 

通常在这几个场面我们会使用这个词:

 

1.看到可怜的○○的时候。

なにか可哀想な○○を目にした時

 

例:那只猫上了年纪,真可怜。看着心里不是滋味

その猫は歳とってしまって本当に可哀想ね、見ていてなんとも言えず辛いわ。

 

 

2.非常内疚,后悔的时候。

とても後ろめたかったり、後悔しているとき

 

例:我今天早上因为一点儿小事把孩子批评了一顿。孩子哭了,我心里真不是滋味

俺は今朝ちっぽけなことで子供をひどく叱ってね、子供が泣いてしまったから、内心もやもやして後悔してるんだ。

 

 

3.自己心里非常痛苦的时候。

心中が苦しくつらく感じる時。

 

例:  看到喜欢的明星去世的消息,我的心里真不是滋味。好きなスターが亡くなった知らせを見て、なんとも言えずつらく悲しく感じた。

 

 

HSKや中国語検定等の試験対策に、意味が近い成語もあわせておぼえておきましょう。

 

【意思相近的成语】

●五味杂陈(wǔ wèi zá chén)

なんともいえない複雑な気持ち

●如鲠在喉(rú gěng zài hóu)

言いたいことをなかなか言い表せない苦しい様子、魚の骨が喉に刺さった彼女状態。

 

 

いかがでしたか?

この続きは是非レッスンで♪

 

 

通学も!オンラインも!

中国語も!台湾華語も!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

 

 

学習経験ゼロでも安心の入門講座

第6期スタート生、好評受付中!

(第6期講座は月曜夜間クラス!)【中国語スタート基礎セミナー】入門グループ50分×全10回で22,220円

 

 

 

ボポモフォも学べます!

台湾華語入門グループならこちら♪

(8月スタート生受付開始)ボポモフォも学べる【台湾華語入門クラス】最大6名・月額8,272円~

最近チェックしたスクール