ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【常用中国語ことわざ】 ”林子大了什么鸟都有”の意味と使い方

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

本ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

さて、本日皆さんにご紹介するのは常用ことわざの一つ、“林子大了什么鸟都有”です。

 

直訳すると、林が大きくなれば、良い鳥もいる一方で有害な鳥もいる、いろいろな種類の鳥がいる、となるため、

「世の中にはいろんな人がいる、どんな人がいても不思議ではない」という比喩として、たびたび使われています。

(一般的に良くない意味を含むことが多いです)

 

では、実際にどんな風に使うのでしょうか、一緒に下の例文を見てみましょう。

 

 

 

 

今天我们一起来学习一下电视剧里常用到的谚语。“林子大了什么鸟都有” (lín zi dà le shén me niǎo dōu yǒu)

意思是:树林大了,有益鸟,也有害鸟,各种各样的鸟儿都有。比喻人多了,少不了有坏人。常用于贬义。

那我们一起看看下面的使用方法吧。

 

例1,

A:这怎么这么多垃圾啊!现在人的素质真低。

ここはどうしてこんなにゴミだらけなんだ!今どきの人たちは本当に質が低いな。

B:哎,林子大了什么鸟都有。

そうだねぇ、世の中どんな人がいても不思議ではないね。

 

例2,

列车员A:听说今天又有一个人逃票了。

今日はまたキセル乗車した人がいたそうだよ。

列车员B:可别提了,那人是个惯犯。真是林子大了什么鸟都有。

もういいよ、あの人は常習犯だからさ、本当に世の中いろんな人がいるもんだ。

 

例3,

A:你看她为了拍照,差点打到我的头,也没说对不起。

ねぇ彼女は写真を撮ろうとして、私の頭にぶつかりそうになったのに、謝りもしなかったのよ。

B:林子大了什么鸟都有,别理她。

この世は広いからいろんな人がいるものよ、彼女のことは相手にするのをやめなさい。

 

 

 

いかがでしたか?

この続きはぜひレッスンで♪

 

 

通学も!オンラインも!

中国語も!台湾華語も!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

当校へのアクセスは【こちら】

 

中国語も!台湾華語も!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

 

開講中の入門クラス【2023年第6期講座】まだ間に合います!

(途中参加も可能!)ただいま開講中【中国語スタート基礎セミナー】2023年第6期講座

 

学習経験ゼロでも安心のクラス♪

台湾華語入門は9/30(土)スタート!

(2023年秋期スタート生受付開始)ボポモフォも学べる【台湾華語入門クラス】最大6名・月額8,272円~

最近チェックしたスクール