ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【常用中国語表現】"原来"の意味と使い方

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

今日皆さんにご紹介したい常用中国語は“原来(yuánlái)です。

 

①名詞(もと、以前、当初)②形容詞(もともとの、元来の)③副詞(もともとの、元来の)④副詞(なんだ~だったのか)など、日常会話のなかで頻繁に登場する表現のひとつですが、今回は主に②形容詞と④副詞の使い方を一緒に覚えましょう!

 

★形容詞として使い方…「もともとの」

 

原来的味道

这个布丁,我好久没吃了,还是原来的味道。真好吃。

このプリン長いこと食べてなかったけど、やっぱり以前のままの味ね、本当に美味しい!

 

 

原来的地方

  

用完的东西要放回原来的地方

使い終わったものは、元の位置に戻さなければいけません。

 

原来的样子

我的老家还是原来的样子,一点儿没变。冬天冻死人。

私の故郷はやはり昔のままで、少しも変ってないの、冬は寒くて死にそうよ。

 

原来的我

原来的我一站在大家面前,就紧张得要命。

昔の僕はみんなの前に立つと、死ぬほど緊張したものさ。

 

原来的公司

原来的公司现在发展成了中国五百强。

私の元の会社は今ではものすごく発展して、中国のトップ500にまで成長したんだ。

 

★副詞としての使い方…「なんと〜だったのか」「もともと〜だったのか」

 

原来是你・・・なんと君だったのか

原来是你摔坏了我的手机啊。

僕の携帯を落として壊したのは君だったのか。

 

 

原来这么〜・・・こんなに〜だったとは

这次考试原来这么简单啊,大家都合格了。

今回の試験はこんなに簡単だったとはね、みんな合格したよ。

 

原来可以这么说・・・こういうふうにいえばいいのか

男的:我是真正的“房奴”。

男性:僕は正真正銘の”房奴”だよ。

女的:“房奴”是什么意思?

女性:”房奴”ってどういう意味?

男的:就是为了买房子,贷了很多款。

男性:つまり家を買うために、多額の借り入れをする(ローンを組む)ことさ。

女的:原来可以这么说

女性:なるほどこういう風に言うのね。

 

原来如此・・・なるほど

听了老师的讲解以后 先生の説明を聞いたあとで・・・

女孩子:原来如此,我的学习方法不对。

女の子;なるほど、私の勉強方法は間違っていたのね。

 

原来是这样・・・なるほどこういうことだったのか

男的:他们为什么要离婚啊?

男性:彼らはどうして離婚するの?

女的:他们互相看不顺眼。

女性:おたがいに気に入らない(目障り)なのよ。

男的:原来是这样啊

男性:なるほどそうなんだね。

 

 

★ちなみに、名詞としての使い方「もともと、当初、以前」であれば・・・

 

跟原来不一样  以前とは違う

●●比原来好多了  ●●は以前よりもうんとよくなった

なんていう表現が使えそうですね^_^

 

 

いかがでしたか?

この続きは是非レッスンで♪

 

 

通学も!オンラインも!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

 

大人気!入門クラス【2023年第7期講座】受付開始!

(今度は水曜夜間クラス!)【中国語スタート基礎セミナー】2023年第7期講座は”おためし価格22,220円”

 

あと5席!学習経験ゼロでも安心♪

台湾華語入門グループは9/30(土)~!

(2023年秋期スタート生受付開始)ボポモフォも学べる【台湾華語入門クラス】最大6名・月額8,272円~

 

最近チェックしたスクール