ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【常用中国語表現】"甚至"の意味と使い方

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

本ブログをご覧くださりありがとうございます。

 

さて、今日一緒に学ぶ常用中国語は"甚至"です。

日常会話にたびたび登場する単語ですので、以下ご紹介する例文や使い方をしっかり覚えておくとよいですよ。

 

 

今天我们一起学习中文听力和会话中最常用的词,而且这个单词非常难听懂,希望通过今天的学习,大家可以牢记例句和用法。

这个单词是 “甚至” shèn zhì

 

它有两个词性。

「副詞」と「接続詞」の二つの使い方があります。

 

1,副詞の場合,强调突出后面的例子,后面的例子中经常出现“都”,“也”

副詞の場合は、際立つ事例を強調します、都や也と組み合わせて「~さえ「~すら」という意味で使う場合が多いです。

比方说:たとえば・・・

她特别有钱,甚至大别墅有。

彼女はとてもお金持ちだ、おおきな別荘さえ持っている。

最近他太忙了,甚至累得晕过去了。

最近彼はとても忙しい、疲れすぎて気絶してしまうほどだ。

 

2,接続詞の場合,用在并列的词语最后一项之前(A,B,甚至C),强调最后一项(强调C)。

接続詞の場合、並列文の最後に使い、その最後のひとつをとくに強調する場合が多いです。

比方说:たとえば・・・

我家的小猫非常粘人,不管什么时候,都在我身边,吃饭的时候,睡觉的时候,甚至工作的时候,它也趴在我的键盘上,真让我头疼。

僕の家の猫はすごく甘えん坊なんだ、どんな時だろうと、ずっと僕のそばにいるのさ、食事の時も、寝るときも、さらには仕事の時ですらもね。僕のキーボードの上にうつ伏せになったりもするし、本当に困ったものだよ。

※粘人nián rén・・・甘えん坊、人懐こい

这个孩子太调皮了,总是按我家门铃,上学的时候,放学的时候,甚至放假的时候也来按,到底是谁家的孩子?

この子は本当にやんちゃね、いつも我が家のベルを鳴らすんだから、学校に行くときも、帰って来る時も、休みの時ですら押していくのよ、いったいどこの家の子なのかしら?

 

 

いかがでしたか?

この続きは是非レッスンで♪

 

 

通学も!オンラインも!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画は【こちら】

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

中国語の入門クラスならこちら↓

年内ラストチャンス!【2023年第8期&第9期講座】同時受付中

(2023年ラストチャンス!)ロングセラー入門講座【中国語スタート基礎セミナー】第8期・第9期生受付開始

 

台湾華語の入門クラスならこちら↓

残り3席!途中参加可能です♪

(土曜13時開講中・残り3席!)【台湾華語入門グループ】で気軽にはじめてみませんか?

 

最近チェックしたスクール