ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【常用中国語】「器が小さい」「度量が狭い」といいたいときの"小心眼儿"

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

今日は「器が小さい」「度量(心)が狭い」といいたいときの常用中国語表現のひとつを学びましょう。

 

小さなことにこだわりがち、損得勘定だけで判断する、謝るべき時に謝れないなど、大人げない、心に余裕のない人…そんな残念な人たちが少なからずこの世の中にはいるものですが、中国語ではこうした人を形容するのに、"小心眼儿"という表現をよく使います。

 

そう思われたり、言われたりしないように、くれぐれも気をつけたいものですね…(^^;;

 

今天我们一起来学习「器が小さい」「心が狭い」「度量が狭い」的说法吧。

口语中可以说“小心眼儿”xiǎo  xīn  yǎnr,形容人气量狭小。

 

下面我们一起来看看例句学习一下吧。

以下例文をみて学びましょう。

 

例1,

他真是个小心眼儿,说请我吃饭了,还不舍得拿钱。

彼はほんとに器が小さい(みみっちい)な、ご馳走すると言いながら、お金を出し渋るんだから。

 

例2,

爸爸:我女儿真小心眼儿,上次没给她买手机,现在还生我的气呢。

僕の娘はほんとに度量が狭いなぁ、前回携帯を買ってやらなかったら、いまだに僕に腹を立ててるなんて。

 

例3,

小王升职了,小李没升职。

王さんが昇進して、李さんが昇進しなかったシーンでは・・・

 

生气的小李:不是我小心眼,我真的比他优秀,为什么我没升职呢?

怒った李さん: 僕の器が小さいわけじゃないんだ、僕はほんとに彼より優秀なのに、どうして昇進しなかったんだよ⁈

 

例4,

他动不动就为小事生气 ,真是个小心眼儿

彼は小さなことですぐに怒るんだ、ほんとに器が小さいね。

 

 

いかがでしたか?

この続きは是非レッスンで♪

 

 

 

通学も!オンラインも!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画は【こちら】

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

2024年【入門グループ】1月スタート生受付中。お席確保はお早めに!

 

★中国語(普通话)はこちら

(お席確保はぜひ年内に!)ゼロから始める中国語【スタート基礎セミナー】次回講座のお知らせ

★台湾華語はこちら

(一足早く!2024年1月スタート生受付開始)【土曜午後・台湾華語入門クラス】最大6名・月額8,272円~

 

最近チェックしたスクール