ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(台湾での中国語スピーチ大成功!)【受講生インタビュー】教育訓練給付金対象マンツーマンコース受講生・М様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校/淡江大学華語センター池袋教室です。

本ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

さて、本日は社会人の方にたいへん人気の教育訓練給付金対象【マンツーマンレッスン】で週2回ご通学くださっている、ビジネスマンのМ様に受講生インタビューをさせていただきました。

 

 

タイトルにもある通り、М様はつい先日、ご出張先の台湾ではじめての中国語スピーチに挑戦されています。

 

当日はなんとスピーチ原稿も見ずに、事前の猛特訓の成果を発揮され、大勢の方を前に緊張はされたものの、結果は大成功だったそうです!

 

 

今年3月に当校人気入門講座【中国語スタート基礎セミナー】でスタートされ、その1か月後の4月から現コース教育訓練給付金対象【マンツーマンレッスン】で初級日常会話を学習中のМ様、台湾ご出張の間もオンライン受講してくださるなど、たいへんご熱心な受講生様のお一人です。

今回はそんなM様に台湾でのスピーチにかかわることも含めて、いろいろとお話を伺うことができました。

 

担任の汪老師とM様

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

主な学習目的についてもあらためてお聞かせいただけますか。

 

仕事の関係です。今年の2023年より、海外営業担当(台湾)となったのが大きなきっかけです。台湾現地に会社もあり、12名ほどの台湾人スタッフに働いていただいています。

また、台湾人スタッフの中には数名、日本語が話せる方もいます。

しかし、台湾現地のスタッフやお取引き先のお客様などと、少しでも信頼関係を築くために何をすれば良いのか?と考えた結果、少しでも中国語を話せるようになり、コミュニケーションを図りたいと考えました。

 

今まで中国語を勉強する機会が一度もなかったため、すごく不安でしたが、台湾現地のスタッフやお取引き先のお客様と少しでも中国語で話せるようになりたいと思い、勇気を振り絞り中国語学習をスタートしました。

 

②ひごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

 

台湾現地に会社もあるため、月に1回は台湾へ出張(約1週間程度)します。

また、週に1回は台湾現地のスタッフとWEBにて打ち合わせも実施しています。

そのため、定期的に中国語を聞く機会があり、学習には非常に良い環境です。

 

③【教育訓練給付金対象・マンツーマンコース】でご通学いただき有難うございます。

ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

 

中国語学習をスタートする時は、マンツーマンと決めていました。

理由としては、グループレッスンより恥ずかしくないですし、マンツーマンであれば、学習速度は自分の習得のスピードに合わせていただけるし、グループレッスンよりも当然話す時間が多くなるため、その分習得が速まり職場などで早めに実戦使用できるのではないかと考えたからです。

 

M様もお使いのハオオリジナル初級教材

 

ハオの講師陣の皆様は非常に優しい方ばかりで、特に私を担当していただいている汪老師は、非常に丁寧にわかりやすく、そして根気強く中国語を教えてくれます。毎回のレッスンも楽しく受講させていただいています。

 

 

また、学習環境についてですが、私は仕事をしながら中国語学習しているため、台湾出張や他の業務などでレッスンの受講日を変更しなければいけない場合も多々あります。

 

そんな場合でも、受講生専用のWEBサイト≪ハオネットキャンパス≫があり、その中でレッスンの受講日の変更なども出来るため非常に便利です。

 

④つい先日、М様は台湾における新製品発表会のお席ではじめて中国語スピーチにご挑戦されましたね。短い準備期間のなかで大変だったと思いますが、今回の練習の成果や感想をぜひお聞かせいただけますか。

 

12月上旬に台湾で新製品発表会があり、現地のお取引き先のお客様の前で初めて中国語でスピーチさせていただきました。

 

新製品発表会の約1ヶ月前より、まずは日本語のスピーチ原稿を考え、翻訳アプリで中国語のスピーチ原稿を作成しました。その中国語のスピーチ原稿を台湾現地のスタッフに確認してもらい、更にハオの汪老師に最終確認していただき、少しでもスピーチ内容がわかりやすく、私が発声しやすいスピーチ原稿にしてもらいました。

 

その後、中国語でのスピーチの猛特訓がスタートしました。

 

 

汪老師からは各単語の発声(四声)や原稿の区切る箇所など、非常に丁寧にわかりやすく教えてもらいました。

 

また、レッスン終了後、汪老師の中国語のスピーチの音声データもSkype(WEB会議アプリ)に送っていただき、常に正しい発声(四声)を確認しながら、自宅や通勤途中など時間がある時に練習ができました。

 

その結果、新製品発表会では、非常に緊張しましたが、原稿を見ないでスピーチする事ができました。

台湾現地のスタッフやお取引先のお客様より、お褒めのお言葉もいただき大成功でした。

これもハオの講師陣の皆様のおかけです。本当にありがとうございました。

 

⑤М様にとって、ずばり中国語を学ぶ最大のメリットとはなんでしょうか。

 

台湾現地のスタッフやお取引先のお客様との信頼関係です。

少しでも中国語を話せるようになり、コミュニケーションを図れるようになることです。

 

⑤直近の学習目標がありましたら是非教えてください。

 

まだまだリスニングと語彙力が弱いため、ビジネスでの使用が難しいのが現実です。

でも、将来的には、より多くの中国人や台湾人の方と中国語で話せるようになりたいです。

 

そのために、まずは現在受講させていただいている「教育訓練給付金対象・マンツーマンコース」をしっかりと理解することです。

その後も、中国語学習は継続する予定です。どのコースが良いのか?ハオ講師陣の方と相談しながら決めたいと思います。

 

⑤中国語をこれからはじめようと思われている方へひとことメッセージをお願いいたします。

 

私は中国語学習をスタートしたきっかけは仕事でした。仕事以外にも旅行など中国語を学習したいと思うきっかけは色々とあると思います。

何かのきっかけで中国語を学習したいと思われている方は、まずは勇気を出して一歩前に進んでください。

私は40代後半で中国語学習をスタートしました。

皆さんもあきらめずに一歩一歩階段をゆっくり上がるつもりで受講してみてください。

 

 

М様、このたびはご協力ありがとうございました。

次回は1月に台湾ご出張が決まっているそうです、来年もぜひ引き続き一緒に頑張ってまいりましょうね。

 

 

通学も!オンラインも!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

最近チェックしたスクール