ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(中国人家庭のお子様が増えてきたので・・)【受講生インタビュー】マンツーマン受講生・S様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校/淡江大学華語センター池袋教室です。

本ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

本日は2017年のご入会以来、人気の【マンツーマンコース】でご通学くださっているS様へのインタビューをお送りいたします。

 

 

幼稚園の先生でいらっしゃるS様、ここ数年は中国人家庭のお子様も増えていて、送迎に来られるご家族で日本語のあまりわからない方も少なくないことから、中国語対応の必要性を感じていらっしゃるとのこと。

以下じっくりとお話を伺うことができました。

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

主な学習目的についてもあらためてお聞かせいただけますか。

 

中国語には以前から興味がありました。気が向いた時にラジオ講座を聞いたり、参考書を読んだりして中国語には触れていました。

私は幼稚園教諭をしていて、ここ数年、中国からの園児が増えてきたので中国語でコミュニケーションがとれたら、子どもたちはもっと園生活を安心して過ごすことができるだろうなと感じ始めたのが本格的に学ぼうと思ったきっかけです。

そして、ネイティブが話す言葉は発音がとても綺麗で、言語の美しさの憧れもあり、発音を学ぶには独学では限界があるなと思い、ハオ中国語アカデミーで学ぶことに決めました。

 

②ひごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

 

幼稚園では、「せんせい〜、ちがうよ〜」と私のたどたどしい発音を直されることが多かったのですが(笑)、日に日に子どもたちの日本語はメキメキ上達して、もうほとんど中国語で話す機会はないですね。(子どもの吸収力は、すごい!)

他は中国語学習のYouTubeを見るくらいです。

それから、これは中国語学習者あるあるだと思いますが、駅の中国語案内やデパートの館内アナウンスが自然に見えたり、聞こえたりするようになってきました。

 

 

③ご入会時より【マンツーマンコース】でご通学いただき有難うございます。

ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

 

まず何と言っても、ハオの講師陣は明るく、池袋校に入ったとたん笑顔になりますね。駅から近いので通いやすく、教室は清潔で装飾も素敵です。

 

レッスンはとても丁寧です。個人に合わせた学習内容にしてくださっているのでマンツーマンで満足しています。私の担当の马老师は、聪明で开朗です。毎回楽しくレッスンを続けることができています。

それから学習の進度や要望なども丁寧なカウンセリングをしてくださるので安心です。仕事の都合でのレッスン日の変更は、受講生専用のWebサイト【ハオネットキャンパス】からできるので便利です。

 

 

 

⑤S様にとって、ずばり中国語を学ぶ最大のメリットとはなんでしょうか。

 

レッスンでは、単に会話のスキル向上だけを目指すのではなく、中国の歴史、伝統、文化を知り、会話や行動の中に見られる違いに気づきます。中国語を学ぶ前とは、自分の考えや物事への見方が変わり、視野が広がりました。

学習を深めていくと新たな発見があります。特に補語は中国語の表現の豊かさに驚かされました。そして初めて出会う漢字の数々、いつもわくわくします。さらに学ぶことによって新たな気づきが生まれることは、中国語を学ぶ最大のメリットだと考えます。

 

 

 

⑤直近の学習目標がありましたら是非教えてください。

 

毎日わずかな時間でも中国語に触れることを心がけています。

通勤時間などのすきま時間活用は大事ですね。

今まで興味のなかったHSKですが、今年は挑戦しようと考えています。

 

⑤中国語をこれからはじめようと思われている方へひとことメッセージをお願いいたします。

 

言語学習は一般的にハードルが高いので苦行になりがちですが、純粋に面白い、楽しいと感じて続けていってほしいです。

学ぶ動機も様々なように学び方も人それぞれなので、ハオの講師陣に話してみてください。楽しく学んでいける方法が見つかると思いますよ。

私は数あるスクールの中から、なぜか直感でハオを選び、体験レッスンから始めました。悩んでいる方は体験レッスンを是非おすすめします。

 

 

数ある中国語スクールの中から私共ハオを選んでくださったのは、中国語でいうなら「有缘分」ですね!

 

本ブログをご覧くださっている皆さんも、S様のように「中国語を学んでどうしたいのか?どうなりたいのか?」を明確にしつつ、毎日ほんの数分でも中国語に触れる時間を作り、学習を心から楽しんでいただけるようになると、今後のご上達スピードが加速していくことでしょう。

 

S様、このたびはご協力いただきありがとうございました♪

 

 

通学も!オンラインも!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

最近チェックしたスクール