ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
神田校
神田校

神田校ブログ神田校ブログ

神田校の日々の様子やコラムをお届けします。

★【HAO神田校】生徒様インタビュー(N.H.様)

大家好!

ハオ中国語アカデミー神田校です!

この間、「在校生合格発表」でご紹介しました、

HSK5級に受かったN.H.様にインタビューを行っていました。

ここで掲載させていただきます。

皆様の中国語学習におかれましてご参考いただければ幸いです。

N.H.様は現在、マンツーマンレッスン週100分コースで中国語を学ばれています。

 

HAO神田校在校生インタビュー一覧はこちら⇒【クリック

HAO神田校在校生合格発表一覧はこちら⇒【クリック

 

質問①中国語を始めたきっかけ

 仕事の都合で2016年から中国に行き始めました。私は営業職ですが、お客さんとの会食の場でも全く意思の疎通が取れず、全て通訳頼りでしたが、いつか自分の言葉で意思疎通を取ってみたい、と思ったことです。

 

質問②日頃中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

 コロナ以降中国に行けず、機会は減りました。しかし、今はしっかり腰を据えて中国語が勉強できる期間だと捉えています。また中国籍の同僚がいて、中国語学習でわからないことは、いつも彼に聞いています。日頃はYOUTUBEで「我住在这里的理由」をよく見ています。

 

質問③ハオを選んだ理由

 会社の人がHAO神田校へ通っていました。その人から「とてもいい学校だよ」と聞いていたので、他の選択肢は考えませんでした。結果、全く後悔していません。先生はとても親身で、学習相談もできて、良かったと思っています!

 

質問④スタート時より上達したと感じられた所は?

 私は会社の中国語研修で半年間、初歩を学んだ状態からスタートしました。今はそれから2年半経ちましたので、全般的にレベルアップしました。HAO神田校に来たばかりの頃は、分からない単語だらけで、ホワイトボードに毎回山ほどの知らない単語とピンインを書いてもらっていました・・・笑 その当時は、こんな状態で学習が続けられるのか非常に不安でしたが、地道にやっていれば何とかなるものだと感じています。

 

質問⑤HSK5級を挑戦してみていかがですか。そして試験準備として今回はどのような取り組みをされましたか。これから挑戦される方々へ向けてアドバイスなどがありましたら、ぜひお願いいたします。

 私は3,4,5級を順番に受験しました。3,4級はHAO神田校に入ってから1年くらいで合格、それから1年後に5級に合格しました。自分にとって5級は本当にハードルが高いチャレンジだったので、合格した時は本当に嬉しかったです。

 まず、5級の問題集に取り組み、その難しさにくじけそうになりました。初めはとにかく地道に単語を覚えました。そうしないと何も分からなかったので・・・。毎週作文を書くことを継続しました。始めたころは単語や用法を調べつつだったので、数行書くだけで、1時間以上かかっていました。しかし、継続すると、徐々にスピードは上がり、文法の難易度、語彙力、文章構成力が総合的に向上していきました。先生も根気よく添削してくれたので、ありがたかったです。リスニングは最難関でした。問題にトライしてもほぼ不正解。わからない問題を繰り返し聞き、分かるところをノートに書き留め、どうしてもわからないところは答えを見て穴を埋める。そしてもう一回全部聞き直す・・・路漫漫・・・。とても地道な作業ですが、私にとってはこれが一番効果的でした。最終的に一番できなかった「听力」の点数が良かったのは、これをやっていたからかもしれません。

 学習テキストについては私の経験上、日本で出版されたものは難易度が高すぎたりするので、HAOから購入したものが良いと思います。HSK試験のレベルにとても近く、お勧めできます。解説文が中国語なのにはちょっと引きましたが・・・慣れるとその解説も理解できます。

 HSK合格は目標ですが、学習過程で学力の全体的なレベルアップが期待できるので、各自のペースで挑戦するのが良いと思います。

 

質問⑥普段は「週100分固定制マンツーマンレッスン」をご受講いただいておりますが、教師陣やレッスンについてなど、ご感想やご意見ございましたらぜひお聞かせください。

 会社の語学研修でグループレッスンを経験しました。その時は3名程度で2時間でした。参加者各自で学習に対する進度の違いや意欲差が有り、自分が望む内容を勉強することが出来ませんでした。会話が出来る時間も人数割りになります。私はこれに物足りなさを感じ、思い切ってマンツーマンを選びました。実際に経験してみて、学習濃度は比較にならないくらい濃密です。自分が頑張れば頑張った分、どんどん前に進むので、同じ時間をかけても得られる成果が全く違います。特に、会話力UPの効果が高いです。でも、ネックは金額ですね笑。でも、学習効果と比較すると対価は十分にあります。

 

質問⑦今後の学習目標を教えてください。

 6級受験は今の私にはとてもレベルが高いので、まずは5級で学んだ語彙や文法をしっかり身に着け、会話のレベルも向上できるよう取り組みたいです。コロナが落ち着いたら、2年ぶりに合う中国のお客さんとで中国語で話し、びっくりさせるのが直近の目標です!

 

質問⑧中国語をこれから始めようと思われている方々へ一言メッセージをお願いいたします。

 私が中国語を勉強し始めた頃、発音が超難しくて、とんでもない言語を習い始めてしまった、と思ったことを思い出します。コツは何事も楽しみ、続けることではと思います。少しでも中国語が通じた時の嬉しさは良いものです。日本語のルーツともいえる中国語を学ぶことで、中国と日本の親密な関係や長い歴史を知ることも出来、とても面白いです。まずは一歩踏み出してみましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コース説明会&無料体験ご予約受付中!

中国語は【こちら】からどうぞ

台湾華語は【こちら】からどうぞ

 

TEL:0120-808-704

E-mail:hao-kanda@honet.co.jp

住所:千代田区鍛冶町1-7-12 ヤマモトビル4F 山梨中央銀行の手前です。

最寄り駅:神田駅、新日本橋駅より徒歩3分 行き方はこちら

       コレド室町より徒歩6分 中央区立常盤小学校より徒歩6分

営業時間:平日13:00~22:00,土日祝:10:00~19:00

     ※日・祝レッスンのみ、事務局お休み

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近チェックしたスクール