ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
名古屋校
名古屋校

名古屋校ブログ名古屋校ブログ

名古屋校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国之旅 ~天津篇~ 【Part2】

你好!我是土屋。

 

 

天津旅行Part2です。Part1では天津駅に到着するところまででしたが、ここからは天津市内を観光していきましょう!

 

 

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

 

 

 

ホテルにチェックインして荷物を置いたら、早速観光に出かけます。

財布やパスポート、高価な電子機器などは必ず持って行きましょう。

 

▼駅前の夜景はこんな感じです。

 

IMAG5186

 

▲これは19時半くらいに撮った写真ですが、まだ明るくて夜景とは言えませんね……

 

IMAG5193

 

IMAG5187

 

▲駅前は幅の広い川が流れていて、小型のフェリーに乗ることもできますが、大人気でものすごく並びます。フェリーに乗ってみたい方は時間に余裕を持って行くといいかもしれません。

 

IMAG5196

 

▲▼駅前はとても広いので、のんびり歩けば2時間くらいは散歩できます。

 

IMAG5199

 

▲町並みが綺麗なのでどれだけ歩いてても疲れません。夜風もとても心地よいです。

 

IMAG5210

 

▲これは20時半くらいの風景ですが、大分暗くなってきましたね。この後も1時間以上ブラブラしてました。

 

 

…………

 

 

さて、今回中国語を使った場面は以下の通りです。

 

・チェックイン

・晩御飯のとき(この日は火锅(中国風のしゃぶしゃぶ)を食べました)

 

 

旅行へ行くなら絶対におさえておきたい表現ですね。それでは言ってみましょう!

 

ー◆チェックイン◆ー

 

>>>你好,我是……。

   nǐhǎo,wǒ shì……

   (こんにちは、~という者です)

 

※フロントで自分の名前を言いましょう。パスポートの提示を求められますが、コピーだけとったらすぐに返ってきます。

 

 

ー◆晩御飯◆ー

 

※店に入ったら人数を言います。2人なら「两个」です。

 

※料理が決まったら店員を呼びます。

 

>>>服务员,我  要  点菜!

   fúwùyuán,wǒ yào diǎncài

   (すみません、注文お願いします)

 

※おススメの料理を聞くのもいいですね。

 

>>>请问,这儿  的  拿手菜  是  什么?

   qǐngwèn,zhèr de náshǒucài shì shénme

   (すみません、ここのおススメ料理は何ですか?)

 

※食べ切れなかったらテイクアウトをお願いしましょう。

 

>>>服务员,帮  我们  打包。

   fúwùyuán,bāng wǒmen dǎbāo

   (すみません、(テイクアウトしたいので)包んでくれませんか?) 

 

※お会計です。

 

>>>服务员,买单/结账!

   fúwùyuán,mǎidān/jiézhàng

   (すみません、お会計お願いします)

 

最近チェックしたスクール