ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
名古屋校
名古屋校

名古屋校ブログ名古屋校ブログ

名古屋校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国之旅 ~天津篇~ 【Part4】

你好!我是土屋。

 

 

『天津之旅』、今回がラストです!

 

 

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

 

 

 

二日目は『五大道』と『南開大学』に行ったのですが、どちらも広いのでブラブラ散策するだけでも結構時間がかかります。

 

日も傾いてきたので、天津駅に戻って駅前を散策することにしました。

 

IMAG5256

 

▲駅からちょっと歩いたところでもライトアップは気合が入ってます。おもちゃの家みたいに見えますね。

 

IMAG5249

 

▲『天津之眼』という観覧車です。暗くなるとライトアップされてとても綺麗だそうなのですが、撮影場所のチョイスが悪かったのでよく見えませんね……

 

▼それにしても天津の夕暮れは最高に綺麗です。

 

IMAG5255

 

川沿いには、釣りをしている人、三脚を立てて写真を撮っている人、家族や恋人と散歩をしている人、いろんな人がそれぞれの時間を過ごしていました。

 

天津といえば都会的なイメージがあったのですが、そこに住む人々の生活はとてもゆったりしているように見えました。

 

道も川も空も広くて開放的です。時が経つのを忘れさせてくれる、最高にいいところでした。皆さんも是非行ってみてくださいね!

 

IMAG5260

 

さて、今回の天津旅行は基本的な旅行会話を使ってきました。

 

しかし実際のところは中国人の友人と一緒に行ったのでこれだけで済んだという側面もあり、一人旅だったり日本人同士だった場合はもっと高度な中国語も使えたほうがいいんだろうなと思いました。

 

それから聴き取りは本当に大事で、相手の話していることがわからないと結構苦労するんじゃないかと思いました。相手が何を言っているかわかりさえすれば、たとえ片言だったりジェスチャーでも返事はできるので会話はちゃんと成立します。

 

他にも、周りで話している方々の言っていることがわかると、役立つ情報が思わぬところでふと手に入るかもしれません。

 

中国へ旅行してみたいという方は、聴き取りを鍛えてから行くともっと楽しめるはずです!

 

行き先は天津、おススメです!

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

中国語スクールをお探しの方には、無料体験レッスン好評受付中です!

当校では旅行会話はもちろん、

日常会話、ビジネス中国語、検定試験対策も承っております。

無料体験レッスンは【こちらのフォーム】

もしくはフリーダイヤル 0120-808-756 までお気軽にお申込ください!

みなさまのご来校を心よりお待ちしております!

最近チェックしたスクール