ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
名古屋校
名古屋校

名古屋校ブログ名古屋校ブログ

名古屋校の日々の様子やコラムをお届けします。

冬のアイテムを中国語で言ってみましょう!

 

大家好!我是土屋。

 

ここ数日は厳しい冷え込みで、一気に冬らしくなってきましたね。

 

こんなときに活躍する寒い冬のアイテム、中国語の言い方を聞いたことがあるでしょうか?

 

中国語の言い方を覚えておくと、普段の生活でも自然と「これは中国語で何て言うんだっけな?」と考えるようになるので楽しいですよ!

 

◆マフラー:围巾(wéi jīn)

 

“围”は包囲する、取り巻くといった意味で、“巾”は布やきれのようなものを表しています。

“围巾”を字面通りに理解すると、「巻く布」=「マフラー」、これはわかりやすいですね。

1308103

 

◆手袋:手套(shǒu tào)

 

“手”はそのままで、“套”は被せるものや覆うのもを表します。

“手套”=「手に被せるもの、手を覆うもの」=「手袋」です。

 1223595

 

◆コート:大衣(dà yī)、外套(wài tào)、外衣(wài yī)、夹克(jiā kè),羽绒服(yǔ róng fú)

 

コートにはいろんな言い方があります。

 

“大衣”はオーバーコート、

“外套”はアウター、

“外衣”はコート、

“夹克”はジャケット、

“羽绒服”はダウンジャケットですね。

 

このあたりの使い分けは日本語でも曖昧だと思いますが、迷ったら“外套”でいいんじゃないかと思います。

 coat_01

 

◆セーター:毛衣(máo yī)

 

“毛”はそのままで、“衣”は衣服です。

“毛衣”=「毛の衣服」=「セーター」ということで、これもわかりやすいですね。

illustrain10-youhuku14

 

最近チェックしたスクール