ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
名古屋校
名古屋校

名古屋校ブログ名古屋校ブログ

名古屋校の日々の様子やコラムをお届けします。

映画から学ぶ中国語「幸福路のチー」

ニーハオ!

 

今日のブログは中国語で学ぶ中国語です!

今ブログを書いている私田中は、映画鑑賞が大好きなので、

最近見たおススメの映画「幸福路のチー」をご紹介します!

 

アニメといえばアジアでは日本のイメージが強いですよね。

だけど普段は日本のアニメを
消費する側だと思われてきた台湾から
日本に輸出される
本格的アニメ作品『幸福路のチー』が現れたんです!

 

____

 

本作は「幸福路」という
台湾に実在する場所を舞台に、
チーという少女の人生にスポットをあてながら、
実は、1980年代までの戒厳令時代から民主主義の定着、
2014年のひまわり運動まで
台湾社会の変化と成長そのものを
描き出すという仕掛けになっています。

 

いまちょうど台湾では、
4年に一度の総統選挙の投票日である
1月11日に向けて、
選挙運動が盛り上がっています。

 

日本以上に元気のある台湾の民主主義が
どうして成り立ったのか知りたい人は
この映画を見ることをオススメします!

___

 

そんな「幸福のチー」より
心に残る言葉を抜粋したのでご紹介します!

 

你相信什麼,就會看到什麼
你相信什麼,你的人生就會是什麼
你相信什麼呢?

 

えー!こんなに長文、難しい!
って思いますよね!大丈夫です!
日本語訳はこの後載せます。
でも一回訳を見る前に
どんな意味だろう?って考えてみてください。

 

中国語だけでなくて、
どんな学習もそのちょっとした
興味や知りたい!って思いが大事なんです!

今は分からなくても
知りたい!その気持ちさえあれば
絶対分かる日が来ます!

では、日本語を載せますね。

 

何を信じるかで、見えてくるものがある
人生は信じるように進む
あなたは何を信じていますか?

 

ちょっと名言みたいな深い言葉ですが
とても考えさせられますね。。

 

郷に入っては郷に従え、とよく言われますが
中国や台湾といった現地に居らずとも
こういう映画や本や音楽など
現地の文化に触れることで
案外言葉もスーーっと
入ってくることがあるんです!

 

テキストももちろん大切ですが、それだけにとらわれず
楽しく中国語を勉強することも
上達への第一歩ですよ!

 

ぜひぜひ、お試しください!

最近チェックしたスクール