ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
名古屋校
名古屋校

名古屋校ブログ名古屋校ブログ

名古屋校の日々の様子やコラムをお届けします。

2019年中国の流行語!

ニーハオ♪

 

 

日本でも、毎年発表される流行語大賞。

今年は「ONE TEAM」で、日本がラグビーに熱くなる中、

中国でも2019年の流行語が発表されました!

 

 

ちなみにこの流行語から、

次に日本で流行るものがみえてきたりするんですよ!

 

 

去年2018年10代に流行ったものトップ3は

「tiktok」、「タピオカ」、「荒野活動」でしたが

これ、全部from中国なんです!!

 

ですので、流行にいち早く乗りたい方は

中国の流行をチェックするのがマストですよ^^

 

 

こうして書いてたらすごく長くなってしまうので、

そろそろ本題に。笑

 

 

 

 

中国の今年の流行語の一つをご紹介します!

 

 

 

“我不要你觉得,我要我觉得”

Wǒ bùyào nǐ juéde, wǒ yào wǒ juéde

「君がどう思うかはどうでもいい、俺がどう思うかが大事」

 

 

有名俳優がとあるバラエティー番組で言った一言。

他の出演者に対してあまりにも非常識な発言で逆に人気となりました。

今ではネットユーザーがいじられるときに、

いろんなところでツッコミとして使われます。

 

 

 

その国の1年がよく反映される流行語。

他にもたくさんあるので、

興味のある方はぜひ調べてみてくださいね♪

最近チェックしたスクール