【台湾華語】地震が起きるのは___が寝返ししたため?
皆さんこんにちは!名古屋校の施です。
本日は台湾でも日本でもよく起きる地震についてご紹介致します。
台湾華語には地震を表すある四字熟語があります。
タイトルでは、_が寝返ししたと書いているのですが、皆さんは何だと思いますか?
ヒントは、漢字一文字で動物です!ピンときた方いらっしゃいますか?
その四字熟語は「地牛翻身」(dì niú fān shēn)ですので、答えは牛です!
なぜ牛かというと、台湾に住んでいた原住民達にとって、牛は畑仕事をしてくれるため日常不可欠で日常の仲間なので、大地の下に巨大な牛が眠っているという説がありました。地震はその巨大な牛が寝返りしたから起きましたと思われていたので、「地牛翻身」という表現が出てきましたと言われています。
如何でしたでしょうか?日本はナマズですが台湾は牛のため、考え方や生活様式が言語に大きく影響されると分かります。
これからも面白い表現を紹介していきますので、良かったらぜひまた見て下さい!
===============
●ハオ中国語アカデミー名古屋校
(淡江大学華語センター名古屋教室と併設)
📞0120-808-756📞
平日:12時30分~21時30分
土:10時~19時
日・祝:10時~19時(レッスンのみ)
GW、年末年始:休校
hao-nagoya@haonet.co.jp
〒450-0002 名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル3F
無料体験レッスンは下記のリンクにご参照ください。
人気のあるマンツーマンレッスンと、
仲間と楽しく学習できるグループレッスンがございます!
【マンツーマンレッスンとグループレッスンの比較はこちらから!】
【ピンインと注音符号(ボポモフォ)の違いとお勧めはこちらから!】
地下商店街ユニモールのU4出口と直結
JR、地下鉄東山線と桜通線、名鉄、近鉄名古屋駅から
徒歩5分のためアクセス抜群!
コロナ対策を万全に【通常開講中】!