【台湾華語】溫水煮青蛙(ぬるま湯で蛙を煮る)って何?エスニック料理?
皆さんこんにちは!名古屋校の施です。
本日ご紹介するのは「溫水煮青蛙」(wēn shuǐ zhǔ qīng wā)というフレーズです。
料理の紹介ではなく比喩の表現のため、蛙の画像が出ないので苦手な人はご安心ください。
まずどういう意味か当ててみましょう!
「溫水煮青蛙」というのは、「楽な環境にずっといると警戒心が徐々に薄くなってしまい、急な変化が来たら対応できず最終的に死に至る」という比喩の表現です。
蛙を熱いお湯を入れたらすぐ飛び出して逃げられるのですが、一旦ぬるま湯を入れておいてゆっくり温度を上げたら蛙にバレず、ぬるま湯が熱々のお湯になって逃げようとしたらもう遅いという実験が行われたため、「溫水煮青蛙」という表現が出ました。
如何でしたでしょうか?
現在は環境が常に変わっているため「溫水煮青蛙」の可能性が低いですが、ぜひ中国語力/台湾華語力を身に付けて対応できることを増やしていきましょう!
===============
●ハオ中国語アカデミー名古屋校
(淡江大学華語センター名古屋教室と併設)
📞0120-808-756📞
平日:12時30分~21時30分
土:10時~19時
日・祝:10時~19時(レッスンのみ)
GW、年末年始:休校
hao-nagoya@haonet.co.jp
〒450-0002 名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル3F
無料体験レッスンは下記のリンクにご参照ください。
人気のあるマンツーマンレッスンと、
仲間と楽しく学習できるグループレッスンがございます!
【マンツーマンレッスンとグループレッスンの比較はこちらから!】
【ピンインと注音符号(ボポモフォ)の違いとお勧めはこちらから!】
地下商店街ユニモールのU4出口と直結
JR、地下鉄東山線と桜通線、名鉄、近鉄名古屋駅から
徒歩5分のためアクセス抜群!
コロナ対策を万全に【通常開講中】!