ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(ハイブリッド学習体験感想あり)【受講生インタビュー】台湾華語グループレッスンW様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は2020年7月から当校へご通学くださっているw様へのインタビューをお送りいたします。

 

w様はご入会以来、毎週土曜の台湾華語クラスへたいへんご熱心にご通学くださっているほか、ただいま実施中のハイブリッド学習体験キャンペーン】にも積極的にご参加くださっていますので、こちらのご感想もあわせてお伺いしてみました。

W様と担当の陳老師

この日クラスメートのお二人はzoomでレッスン参加

 

①台湾華語(中国語)学習をはじめたごきっかけは?
 
台湾華語を本格的に勉強しようと思ったのは、2020年に放送された日本と台湾の合作ドラマを見て台湾の俳優さんのファンになったことでした。その後、その俳優さんの出演している台湾ドラマなども見て、「話している言葉がそのまま理解できたらいいな」と思うようになりました。

もともと海外事業部で仕事をしていたので、中国人や台湾人の知り合いがいたのですが、「中国語は難しい」というイメージが強く勉強する前から諦めていました。でも、ドラマを見て一気に勉強したい気持ちが出てきました。

 

②日ごろ台湾華語(中国語)に触れる機会はどれくらいありますか?
 
週1回のハオのグループレッスンと、時間のある時に台湾や中国大陸のドラマを見たり、YouTubeで動画を見たりしています。ドラマは中国語字幕で見ることが多いので、細かい内容は掴み切れていないのですが、細かい内容を理解するよりも、続きが気になって次へ次へと観てしまいます。好きな俳優さんも増えました。
最近はハオのハイブリット体験で、オンラインレッスンもよく受けています。

 

③ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

 

グループレッスンで教えて下さっている陳先生は、優しいですし、とても親しみやすい先生です。先に体験レッスンを受けていたので、そのまま同じ陳先生が担当されるクラスに入れたので安心感もありました。

現在は私を含め3人でレッスンを受けていますが、クラスメートの皆さんも優しく、時に面白く、また同じ方向を向いて勉強していると思えるので、とても楽しく学習しています。

ご参加のクラスでは「時代華語」を使用中です

 

④1月より実施中の【ハイブリッド体験キャンペーン】では、 zoomによるオンラインレッスンや各種セミナーを積極的にご利用くださり有難うございます。
オンラインレッスンへのご感想がございましたら、是非お聞かせいただけますか。

 

オンラインレッスンの良いところは、仕事の後でも簡単に受けられることです。時間割でレッスン内容やレベルがわかるので、それを見て入れられるところはほとんど予約しています。
池袋校だけでなくいろいろな校舎の先生からも教えていただけるので、新しい発見があったりして楽しいです。

また、ほかの校舎の方と一緒にレッスンを受けられるのですが、何年も勉強されていてもう日常会話がスムーズな方や、台湾が好きでとても詳しい方などもいらっしゃいました。レベルの違う方々と一緒にレッスンを受けると、自分が全然まだまだなのだと気づかされ刺激にもなります。オンラインだと、レッスンの時間だけの交流になるので、雑談ができないのが少し残念です。

でも、今まで週1回のみレッスンを受けていたのが、週3回くらいになったので学習スピードはかなり上がったと思います。

 

⑤資格試験(TOCFL)への挑戦など含め、 直近の学習目標がありましたら是非教えてください。

 

もともとTOCFLを受けるのが目標ではなかったですし、オンラインレッスンを受けて、改めて試験を受けるレベルではないと思ったので、まだあまり考えていません。

ただ、いずれは受けようと思っているので、今は語彙を増やす、引き出しを多くするためにどうしたら良いか、効率的にできる勉強法を模索中です。

⑥中国語(台湾華語)をこれからはじめようと思われている方へひとことメッセージをお願いいたします
 
私が中国語の勉強を始める前は、難しいと思ってましたし、話せるようにはなれないと思っていました。

でも、体験レッスンを受けたとき、その時間はとても楽しく、あっという間でした。これなら勉強していけるんじゃないかと思い入学しました。今はドラマを見て聞き取れる言葉が増えたり、自分の言いたいことを少しずつですが話せるようになってきています。聞いてわかるようになってくると楽しいです。

もし、気になっているようでしたら、体験レッスンを受けてみてください。とりあえずやってみるのが一番です。

 

 


 

W様、このたびはご協力いただき、ありがとうございました!

最近は、w様のように台湾の俳優さんや華流ドラマがきっかけで台湾華語の学習をスタートされる方がとても増えています。

ドラマはネイティブがよく使う表現、自然な表現を学ぶのにはうってつけの教材。字幕をみながらのシャドーイングで、発音練習やナチュラルスピードに慣らすトレーニングもできて、たいへんお勧めですよ♪

まずは無料体験いかがですか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

台湾華語の【ご予約】

中国語の【ご予約】

こどもコースの【ご予約】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新型コロナ感染対策防止は→【こちら】

全クラスzoom受講が可能!→【こちら】

 

体験レッスンの流れや詳細は→【こちら】

受講生の声も是非ご参考に→【こちら】



中国語も!台湾華語も!

通学も!オンラインも!

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

フリーダイヤル: 0120-808-114

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!!

当校へのアクセスは【こちら】

 

最近チェックしたスクール