ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(HSK4級合格)【受講生インタビュー】昼割優待マンツーマン週150分コース受講生・H様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は2021年5月に入会され、当校で一番人気のコース【昼割優待マンツーマン】でご通学くださっているH様へのインタビューをお送りいたします。

たいへん美しい方だけにお顔出しNGは残念なのですが、さすがに美人オーラまでは隠せませんでした…笑。

担当の曲老師とH様(右)

 

H様は毎回レッスンがおわってもすぐにお帰りにはならず、【自習室サービス】も有効に利用くださっていて、教室にいらっしゃる時間は極力日本語は使わずに、自ら中国語を積極的に話そうとされる、とてもご熱心な受講生のおひとりです。

 

先日はHSK4級に挑戦されたH様ですが、まさに中国語の有名な諺「功夫不负有心人」「有志者事竟成」のとおり、これまでのご努力が実り、すばらしいスコアで合格されました。

次の目標は11月のHSK5級だそうで、早速準備に取り掛かっていらっしゃいます。H様ならきっと合格間違いなしでしょう!

 

中国語学習を始めるにあたっては「初級レベル卒業」と位置付けられているHSK4級を最初の目標とされている方も多いことと思いますが、これからスタートをご検討中の方も、すでに学習中の方も、H様の学習方法をぜひ参考にしていただけますと幸いです。

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?主な学習目的についてもお聞かせいただけますか。

いずれ語学を覚えたいなぁ…と思いつつも明確な目的がなく今までは独学で始めてはすぐに学習をやめてしまっていました。ですが、兄が上海に語学留学していたこともあり、日本に帰国後も経験を活かして仕事に繋げているのを見ていて、次のステップアップの為に私もしっかり中国語を学ぼうと入学を決めました。

 

②日ごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

ハオ中国語アカデミーの授業だけでなく、隙間時間は中国語でアニメを見たり移動時間も学習したりと中国語に触れる時間を増やすことを意識して過ごしています。

その中でも、言語交換したい中国人や台湾人のお友達を増やすと、中国語だけでなくお互いの文化の違いや歴史を学べるのでとても楽しいです。

授業で習った内容をテーマに積極的に中国語を話す機会を増やし、私の伝えたいことが友達に理解してもらえると、少しずつではありますが自分の中国語のレベルが上達していることを実感できてとても嬉しいです。

 

③ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

学習を始めてすぐに私の性格をいち早く察知し、たくさん褒めてもらえたことでやる気を失うことなく学習を続けられました。また毎週学習を続けていく中で体調面も気にかけてくださり無理することなく楽しんで学習を続けれるよう柔軟に学習方法やペースを提案してくださいます。

 

学習が進んでいくと難易度も高くなり、一人では絶対に挫折していると思いますが、先生がじっくりと教材の内容に合わせて日常で使ってみたくなるフレーズなども含め教えてくださるので楽しく学べています。

試験に向けて、どの勉強法が効率的なのか分からない時も適切な勉強法をアドバイスしてくださり、間違えやすい部分は理解できるまで丁寧に教えてくださるので試験の際に注意しなきゃいけないポイントも把握することが出来ました。

④このたびはHSK4級合格おめでとうございます!どのような準備をして試験に臨まれましたか?

また4級受験のご感想などありましたら、是非お聞かせください。

教材に沿って文法を学びながら、アウトプットトレーニングの一環として日記を書いていました。また、HSK4級の単語が1時間弱で聞き流しできる動画がyoutubeにアップされているので聞き流す習慣をつけながら、過去問題集に挑戦すると単語との遭遇率が高まるので効果的だった気がします。ヒアリング力を高める為に電車の移動時間などは、リスニング問題をひたすら解いていました。

 

⑤資格試験(HSKや中検など)への挑戦など含め、 直近の学習目標がありましたら是非教えてください。

 

HSK5級合格を目指しながら、中国語を発信していける場所を増やして行けたらと思います。年内11月の試験に挑戦する予定です!

⑥中国語をこれからはじめようと思われている方へひとことメッセージをお願いいたします

(中国語は難しそう…)と始める前から足踏みをしていまいそうになりますが、学習が始まると一つ一つ丁寧に教えてくださるので不安は消えます。中国語でアニメなど見た時、聞き取れるフレーズが増えてくると学ぶことも楽しくなっていきアウトプットする場を増やしたくなってきます。

ハオ中国語アカデミーの講師の方達はアットホームで親身に相談に乗ってくださるので、中国語を始めようか悩んでる方は、ぜひ体験レッスンに参加してみてください。

 

 

 

H様、このたびはご協力いただき、誠にありがとうございました!

 

まずは無料体験いかがですか?

台湾華語【ご予約】

中国語【ご予約】

こどもコース【ご予約】

 

新型コロナ感染対策防止は→【こちら】

全クラスzoom受講が可能!→【こちら】

 

体験レッスンの流れや詳細は→【こちら】

受講生の声も是非ご参考に→【こちら】

池袋校教室ツアー動画もどうぞ!【こちら】

 

 

中国語も!台湾華語も!

通学も!オンラインも!

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

フリーダイヤル: 0120-808-114

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

 

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!!

当校へのアクセスは【こちら】

最近チェックしたスクール