ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】昼割優待マンツーマン・自由予約コース受講生・N様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は当校で一番人気のコース【昼割優待マンツーマン・自由予約コース】でご通学くださっているN様へのインタビューをお送りいたします。

 

自由予約制でこれまでいろいろな講師で受講してこられたN様ですが、ここ最近はいちばんフィーリングの合う陳老師とのレッスンに落ち着いていらっしゃるようです。

 

担当の陳老師とN様

※撮影のため一時的にマスクをはずしています

 

 

中国語学習を始めるにあたっては「初級レベル卒業」と位置付けられているHSK4級を最初の目標とされている方も多いことと思います。

これからスタートをご検討中の方、すでに学習中の方がいらっしゃいましたら、H様の学習方法もぜひ参考にしていただけますと幸いです。

 

なお、当校では現在HSK4級受験者が最も多く、毎年多くの合格者を輩出しております。

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?主な学習目的についてもお聞かせいただけますか。

接客業での勤務先に、中国人のお客様がいらした事がきっかけです。そのお客様は週に何度かいらっしゃり、日本語も流暢に話せる方でした。

 

日本語で話しかけてくださるので、私も全て日本語で対応をしていましたが、ある時、私が一言「谢谢」と言った際、非常に喜んで下さり、また、発音が良いと大変褒めて下さいました。

 

お客様と中国語での会話をもっと増やしていきたいと思い、学んでみようと思ったのがきっかけです。

②日ごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

また、中国語の魅力や学ぶ価値はどんなところにあると思われますか?

実際、日常会話で生かせた経験と実力があるかといえばまだまだかと思いますが、ニュースや公共の場で流れる中国語の単語が聞き取れたり、街中の注意書きが理解できたとき等、わかる事が増えるのは、少し世界が広がったようでとても楽しく感じます。

最近ではカウンセリング時にマネージャーからすすめられ、YouTubeの中国語関連動画などもたまにのぞいたりして、毎日数分でも中国語に触れるように心がけています。

 

③ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

毎回レッスンにいくと、スタッフ講師の皆様、優しく暖かく迎え入れてくださいます。

私はマンツーマンレッスンを受講していますが、先生との授業も毎回楽しく、もっと中国語を使って会話が出来るようになりたいと思わせてくれるのが、モチベーションキープにつながっていますね。

資格試験(HSKや中検など)への挑戦など含め、 直近の学習目標がありましたら是非教えてください。

ずっと先延ばしにしてきましたが、先日マネージャーとも相談して、年内にHSK四級に挑戦することに決めました。

目標に「期限」を設けず、「いつか・・・」といっている限り、そのいつかはおそらく一生来ませんよ、といわれて、背中を押してもらいました、笑。

挑戦するからには高スコアをめざして11月の試験にむけて頑張りたいと思います!

中国語をこれからはじめようと思われている方へひとことメッセージをお願いいたします

私自身、中国語を学ぶようになるなど全く考えてもいませんでしたが、ふと始めた中国語が気づけば三年間も続いているのも、学んで行くうちに感じた中国語の面白さと、池袋校の講師の方々の暖かさによるところが大きいと思います。

なんとなく気になるのであれば、私のようにとりあえず始めてみるのも良いのではないでしょうか。外国語を学ぶことは言葉の勉強だけにとどまらず、自分の視野や考え方の幅を広げることにもなりますし、将来の選択肢も増えていくはずですよ。

 

 

N様、このたびはご協力いただき、誠にありがとうございました!

 

まずは無料体験いかがですか?

台湾華語【ご予約】

中国語【ご予約】

こどもコース【ご予約】

 

新型コロナ感染対策防止は→【こちら】

全クラスzoom受講が可能!→【こちら】

 

 

体験レッスンの流れや詳細は→【こちら】

受講生の声も是非ご参考に→【こちら】

池袋校教室ツアー動画もどうぞ!【こちら】

 

 

中国語も!台湾華語も!

通学も!オンラインも!

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

フリーダイヤル: 03-5956-2544

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

 

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!!

当校へのアクセスは【こちら】

 

最近チェックしたスクール