ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】台湾華語グループ受講生・W様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校/淡江大学華語センター池袋教室です。

本ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

さて、本日は人気コースのひとつ【台湾華語グループ】でご入会以来、毎週土曜のクラスをかかさずご通学くださり、今年5月にはTOCFLにも挑戦し見事合格されたW様へのインタビューをお送りいたします。

 

ここ数年は、W様のようにドラマがごきっかけで当校での学習をスタートされる方が急増しております、ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

①台湾華語(中国語)学習をはじめたごきっかけは?主な学習目的についてもお聞かせいただけますか。

 

きっかけは日本と台湾の合作ドラマを見て、台湾の俳優さんを好きになったことです。

その俳優さんの出演されている他のドラマを見たり、歌っている動画を見たりしていく中で、その人が話している言葉をそのまま聞いて理解できるようになりたいと思いました。

 

②日頃台湾華語(中国語)に触れる機会はどれくらいありますか?

 

台湾や中国人の知り合いは少ないので、話をする機会はあまりないですが、最近はほぼ毎日中国語のドラマを見ています。

 

③2020年7月から【台湾華語グループレッスン】で発音のゼロからスタートされ、毎週土曜日に週1回のご通学をいただき、ちょうど3年が経過いたしました。ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

 

 

担任の陳老師はとても優しく、わからないところがあると必ず止まって解説をしてくれます。クラスメイトも皆さん勉強熱心ですし、毎回新しい学びや発見があるので飽きないです。気が付いたらもう3年経っていた、という感じです。

 

 

④今年5月のTOCFLでは、BandAとBandBを併願されたそうですね。その結果やそれぞれの試験を受けてみられてのご感想をお聞かせいただけますか。

 

今回はBandAのA2合格を目標に、BandBはお試しという感じで受けました。

BandAはA2まで合格しまして、BandBはリーディングはB1通過してましたが、リスニングがあと数点足らず不合格でした。

模擬試験の問題などでリスニングの練習をしていましたが、実際の試験を受けた時は、Aの初歩的な問題でも会話を聞き逃してしまったりしていたので、初めて聞く会話の聞き取りの難しさを感じました。

逆に練習問題に似た会話はすんなり耳に入ってくる感覚があり、幅広くたくさん聞いて慣れることが重要だと感じました。

BandBは自分の語彙では到底足りないと思っていましたが、その通り、リスニング・リーディングともにわからない言葉だらけで、はっきり回答できたのは数問でした。単語・文法を覚えるのは苦手ですが、覚えていかないと進まないなと痛感しております。

 

 

⑤台湾華語(中国語)の学習をはじめてよかったと思える点(メリット等)があれば、ぜひお聞かせください。

 

台湾華語を初めてよかったと思うのは、台湾や中国に親しみや興味を持つようになったことです。

学習する前は外国にほとんど興味がなかったのですが、台湾や中国の食べ物を買ってみたり、ニュースを見ると何があったのかなと気になったり、今までより視野が広くなった気がします。

 

④資格試験(TOCFL)への挑戦など含め、直近の学習目標がありましたら是非教えてください。

 

TOCFLは今回BandBまで受けてみて、Bのレベルにはまだまだ足りないことが分かったので、直近は単語や文法を覚えて語彙を増やしたいと思っています。

そしてインプットしたものをアウトプット出来るようにしていきたいです。

 

 

⑤台湾華語(中国語)をこれからはじめようと思われている方へひとことメッセージをお願いいたします。

 

学習し始めの頃はわからないことだらけで大変だなと思うこともあるかもしれませんが、段々レッスン以外でも、耳にした中国語が聞き取れたりするとわかることが楽しくなってきます。

私は悩んで体験レッスンを受けて始めることにしたので、気になっていたらぜひ体験してみてくださいね。

 

 

W様、このたびはご協力ありがとうございました!引き続き一緒に頑張ってまいりましょうね♪

 

 

貴方もはじめてみられませんか?

無料体験でお待ちしております♪

 

 

 

通学も!オンラインも!

中国語も!台湾華語も!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

 

 

学習経験ゼロでも安心の入門講座

第6期スタート生、好評受付中!

(第6期講座は月曜夜間クラス!)【中国語スタート基礎セミナー】入門グループ50分×全10回で22,220円

 

 

 

ボポモフォも学べます!

台湾華語入門グループならこちら♪

(8月スタート生受付開始)ボポモフォも学べる【台湾華語入門クラス】最大6名・月額8,272円~

 

最近チェックしたスクール