ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】マンツーマン+セミグループのジョイントコース受講生・S様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

本ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

さて、本日は【マンツーマンレッスン】と【セミグループレッスン】の2コースを並行受講くださっている、たいへんご熱心な受講生のおひとりS様へのインタビューをお送りいたします。

 

前回インタビューにご登場くださったW様もでしたが、S様もやはり中国のドラマがごきっかけで中国語学習をスタートされています

 

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?今回の主な学習目的についてもあらためてお聞かせいただけますか。

 

中国語に興味を持ったのは、友人に勧められて観た中国のドラマに嵌まった事です。

その後、中国のバラエティ番組なども観るようになり、字幕がなくても楽しめるようになりたいと感じ、中国語を勉強したいと思いました。

 

独学でも学べるかな・・・と思ったのですが、中国語学習について調べた際に、発音・声調の重要性を強く感じたことから、やはり教室に通った方がいいなと思い、HAOに入らせていただきました。

 

 

②ひごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

 

私は中国人の知人・友人が殆ど居ないので、動画サービスなどでのドラマ・バラエティ視聴が主になっています。

 

トライ出来ていませんが、池袋という土地柄か、中国系のお店が多かったり、中国人が街中に多く居たりするので、積極的に触れて行こう、と思えば、中国語を話す機会も聞く機会も作れそうだなと思っています。

 

③現在は【マンツーマンレッスン】と【セミグループレッスン】の2コースを同時受講くださっていますが、それぞれについてのご感想をいただけますか?

 

1年目はマンツーマンコースを週に2コマ受けていました。2年目の現在は、マンツーマンコースを週に1コマ、セミグループレッスンを週に1コマ受けています。どちらのコースも楽しいです!

 

【マンツーマンコース】は、自分の気になったことを気になったタイミングで聞きやすいのが有難いです。苦手な発音や、大きな疑問点などがあった時に、自分が納得いくまで確認できるのが利点だと思います。

 

【セミグループレッスン】では、他の受講生と共に勉強をすることで、自分では思いつかない疑問や、文章に出会えることが面白いです。私は中国語を勉強している友達があまり周囲に居ないので、中国語学習者と話す機会ができたのも嬉しいです。

 

マンツーマンとセミグループの両方を受講するようになったことで、メリハリがつき、勉強へのモチベーションが保ちやすくなったように思います。

 

 

④ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

 

講師スタッフの皆さんは、優しいながらもしっかりと教えて下さるのが有難いです。仕事と用事との間で、突然自習に訪れたこともあったのですが、快くスペースを貸していただけました。

手持無沙汰にしていると、雑談などを振って下さったり、話す機会・聞く機会を作ってくださるのが有難いです(ついつい日本語に頼ってしまいがちですが…!)。

 

お薦めの動画やドラマなどを教えていただいたり、「中国、台湾では実際にはこんな感じ!」というのも教えていただけるので、毎週足を運ぶのが楽しいです。

 

⑤S様にとって中国語を学ぶ最大のメリットとはなんでしょうか。また、中国語学習を始めて以降、ご生活になにか大きな変化はありましたか?

 

当初は「ドラマ嵌まったし嵌まってる内に勉強したら楽しいかも!」くらいの気持ちだったのですが、今は、自分の知らない文化に触れたり、より多くの人とコミュニケーションが取れる可能性を広げられることが中国語を学ぶことの面白さであり、大きなメリットだと思っています。

 

日本語しか喋れないと精々人口1億人ちょっとですが、もしも中国語が話せたら十数億人の人とのコミュニケーションを取れる可能性が出てくる……、と思うと、中国語、滅茶苦茶コスパ良くないですか?想像するとわくわくします!

 

生活での変化はあまりありませんが、強いて言えば、ぼんやり過ごす時間が少なくなった気がします。面白そう、から、やっちゃえ!までのハードルが低くなったというか、勉強の過程で、知らない事を知っていくことの楽しさを再認識したことで「常に何かをしていたい欲」みたいなものが上がった気がします。

 

 

⑥HSKや中検といった資格試験等、直近の学習目標についてはいかがでしょうか?

 

先日、HSKの4級を取得したので、次は5級を年内に受けてみたいな……、と思い、学習を継続しています。記憶が苦手なので、HSKの公式アプリなどで単語数を増やしつつ、まずは7割程度点数が取れるようにできたらいいな、と思っています。

 

⑦中国語をこれからはじめようと思われている方へひとことメッセージをお願いいたします。

 

仕事、私生活と忙しい中で、新しい事を始めるのは大変に思えてしまうかもしれませんが、始めてみたら「面白い!楽しい!」が増えていくこともあると思います。

街中の中国語が知らない内に読めるようになっていたり、何となく買った中国の本をふと開いたら理解できるようになっていたり、街行く中国人の会話が少しでもわかったりするとテンションが上がります。

 

興味を持ったとき、やってみたいと少しでも感じた時にはじめる勉強は、そうでない時に始めるよりも、身に着くのが早いと思います。まずはとりあえず飛び込んでみる、もありだと思います!

 

 

S様、このたびはご協力ありがとうございました!引き続き一緒に頑張ってまいりましょうね♪

 

 

貴方もはじめてみられませんか?

無料体験でお待ちしております♪

 

 

 

通学も!オンラインも!

中国語も!台湾華語も!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

入門クラス【2023年第6期講座】好評開講中です!

(途中参加も可能!)ただいま開講中【中国語スタート基礎セミナー】2023年第6期講座

 

学習経験ゼロでも安心のクラス♪あと5席

台湾華語入門グループは9/30(土)~!

(2023年秋期スタート生受付開始)ボポモフォも学べる【台湾華語入門クラス】最大6名・月額8,272円~

最近チェックしたスクール