ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(外国籍の方もご通学中くださってます)【受講生インタビュー】台湾華語マンツーマン受講生・J様 

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校/淡江大学華語センター池袋教室です。

本ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

さて、本日は当校人気コースのひとつでもある【台湾華語マンツーマンレッスン】を受講くださっているロシアご出身のJ様に受講生インタビューをさせていただきました。

 

たいへん温かいお人柄で、言葉の知識だけでなく、高い探究心やコミュニケーション力をおもちのJ様、教室からは担任講師と楽しそうにレッスンされている様子が毎回伝わってきます。

 

 

じつは、ハオ各校舎には日本人のほかに、J様のような海外国籍の生徒様もいらっしゃいます。私共池袋教室にはつい最近なんとペルーの方がご入会くださいました。このほか、アメリカ、ドイツ、ベルギー、ベトナム、韓国の方々等にご利用いただいたことがあり、生徒層も年々国際色豊かになりつつあります。

 

日本語はすでにネイティブレベルで自由自在に操れるJ様、今回はどうして台湾華語の学習をはじめられたのでしょうか。以下インタビューです。

 

 

①Q: 中国語学習をはじめたごきっかけは?今回の主な学習目的についてもあらためてお聞かせいただけますか。

 

A: 私は昔から中国・台湾の文化に興味を持っていて、それをよりよく知るには中国語の理解が必要だと思い、2022年春からハオ中国語アカデミーにて中国語の勉強を始めさせていただきました。

主な学習目的として、どんな場面でも困ることなく中国語でコミュニケーションを取ったり、読書やテレビを自由に視聴出来るようになりたいと思っています。

 

撮影時はやや硬めな表情のJ様でしたが、

普段のレッスンではもっと和やかな感じですよ^_^

 

②Q: ひごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

 

A: 普段は中国語でYouTubeを観たり、台湾人の友達と付き合ったりするくらいですね。中国語力が伸びたら中国語で様々な本(小説)を読んだり、ニュースを見たりするなどより幅広く活動をしたいと思っています。

 

 

③ Q:ご入会以来、【台湾華語マンツーマンコース】で土曜日隔週でご通学いただいておりますが、ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

 

A: とても満足しています。生徒さん達が学習をより楽しく出来るように学校の方でいろいろ工夫されていますね。

 


教室のデザインとか(ルーム名が中国の地域や都市の名前になっている) 全体の装飾などから、初心者レベルでもスタッフさんや講師達とのコミュニケーションが基本全部中国語になっているところまで、まるで中国に居るような雰囲気になっています。

 

また、講師の方々は教え方がとても上手で、毎回50分の授業が楽しくて、あっという間に終わってしまいます。

 

講師だけカメラ目線になってしまいました・・・笑

 

④ Q: 母国語がロシア語でありながら、英語もお出来になり、日本語はすでにネイティブレベルでいらっしゃいますが、中国語というさらにもう一つの外国語をあらたに学ぶうえで、心掛けていることや積極的にとりいれている学習方法などはありますか?

 

A: 新しい言語の学習を始めた人にはそれぞれきっかけがあると思います。その言語での音楽や映画が好きだったり、好きな歌手や俳優に憧れている人もいます。

私が日本語学校に通っていた頃、アイドルの嵐が好きでいつか彼らに会いたい、会ったら自分の気持ちを伝えたいという同級生もいて、その気持ちが毎日新しい単語や文法を覚えたり何時間もかけて宿題をしたりする、その人の強いモチベーションになっていました。

言葉を学ぶことはとても長い道のりですので、それを始めたきっかけとなっているモチベーションを大切にし、学習目的(ゴール)を常に頭にキープしていれば、長期的に学習が続けられるし、いつかそのゴールを達成することもできるはず、と心から思っています。

 

⑤ Q: J様にとって中国語を学ぶ最大のメリットとはなんでしょうか。

 

A: 中国語が出来る事で、中国と台湾への旅行がより楽しく出来るし、中国語しか話せない人とコミュニケーションを取り新しい友達を作る機会が増えます。

また外国語を話せる事で、自分のキャリアをアップさせ、より面白い仕事を手に入れるチャンスもあります。それら全部含めて、自分の視界が広がり、人生がより楽しくなるかと思います。

 

池袋校の”帅哥”J様は、講師陣の間でも大人気です❤️

 

⑥ Q: 直近の学習目標がありましたら是非教えてください。

 

A: 今は1冊目の教科書の仕上げに頑張って取り組んでいます (笑)

 

⑦ Q: 中国語をこれからはじめようと思われている方へひとことメッセージをお願いいたします。

 

A: これからグローバル化して行く世界の中で英語はもちろん、中国語も出来ることで新しい友達を作ったり、色んなキャリアチャンスも出てくると思うので、皆さんもぜひ中国語にチャレンジしてみてください (^_^)

 

担任の楊老師と大好きな台湾の地図を前に記念撮影♪

 

J様、このたびはご協力ありがとうございました。引き続き一緒に頑張ってまいりましょうね。

 

 

通学も!オンラインも!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

次回入門クラス【2023年第7期講座】は10/11(水)~

(今度は水曜夜間クラス!)【中国語スタート基礎セミナー】2023年第7期講座は”おためし価格22,220円”

 

あと5席!学習経験ゼロでも安心♪

台湾華語入門グループは9/30(土)~!

(2023年秋期スタート生受付開始)ボポモフォも学べる【台湾華語入門クラス】最大6名・月額8,272円~

 

最近チェックしたスクール