ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

「にらめっこ」は中国語でどういうの?

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

先日ある生徒さんからこんな質問がありました。

 

「にらめっこ」って中国語でどういうんですか?

 

皆さんお分かりになりますか?

 

答えは做鬼脸 zuò   guǐ  liǎnです。

主に、「にらめっこをする」「変顔をする」という意味で使われます。

 

【例文】

※じつは今回試しに話題のChatGPTに例文を作ってもらいました、AIの進化には驚くばかりです!

 

孩子们在庆祝万圣节时都穿上了各种吓人的服装,并做鬼脸以增添节日氛围。

子どもたちはハロウィンで様々なびっくりさせるような衣装を着て、変顔をしながら、お祭り気分を盛り上げている。

 

当我告诉她一个幽默的笑话时,她突然了一个滑稽的鬼脸,让我们都大笑起来。

私が彼女にユーモアのある笑い話をすると、彼女は突然おかしな変顔をしてみせて、私たちを大笑いさせた。

 

 

他在电视节目中扮演一个可爱的小丑,经常各种有趣的鬼脸来逗乐观众。

彼はテレビ番組の中でかわいいピエロ(ひょうきん者)を演じて、いつもいろいろな面白い変顔をしながら、観客を笑わせている。

 

 

我们在派对上比赛谁能出最丑陋的鬼脸,结果大家都笑得前仰后合。

前仰后合(成)・・・前のめりになったり後ろにのけぞったりする

私たちはパーティーの誰が一番みにくい変顔をできるかを競い合っていたが、結果みんな笑い転げていた。

 

 

いかがでしたか?

この続きは是非レッスンで♪

 

 

通学も!オンラインも!

中国語も!台湾華語も!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

当校へのアクセスは【こちら】

 

 

中国語も!台湾華語も!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

最近チェックしたスクール