ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(ビジネスマンも多数ご通学中です)【受講生インタビュー】マンツーマンコース受講生・Y様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校/淡江大学華語センター池袋教室です。

本ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

さて、本日は2019年秋のご入会以来、当校人気コースのひとつ【マンツーマンレッスン】を受講くださり、めきめきと上達されているY様へのインタビューをお送りしたいと思います。

 

 

弊社ハオ中国語アカデミーへご通学前には、週1回半年くらい他社スクールさんに通われ、発音と簡単な文法を習われたあとは独学で文法や単語を学ばれていたY様。

 

体験レッスンにいらした当初は、読むことはある程度おできになるものの、実際に聞いたり話したりは訓練不足とおっしゃっていたのが懐かしく思い出されますが、今ではお仕事場で中国語を聞いたり話したりする機会もぐんと増え、中国ドラマもたくさん楽しめるようになったそうです。

 

 

では、以下よろしければ参考になさってください。

 

 

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?今回の主な学習目的についてもあらためてお聞かせいただけますか。

 

以前、賃貸マンションの管理会社で働いていたとき、中国・台湾などの留学生や社会人の入居希望者がとても多く、入居審査時に直接本人やご家族に電話で確認をとったり、物件を案内したり重要事項説明・契約をする際、通訳等が入るにしてもある程度本人と直接話ができればと思ってました。

 

そこで中国語の入門書を買って1か月ほど独学した後、台湾に旅行に行きました。覚えたての中国語を使ってみたら、意外と通じてうれしくなったのと、台湾の人は思っていたより日本のことをよく知っていて大変親切だったため台湾がとても気に入りました。それで本腰を入れて中国語を学習してみようと思いました。

 

 

②ひごろ当校レッスン以外に、中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

 

現在の勤務先が外国人専門の家賃保証会社で、中国人スタッフがたくさんいます。私の机の正面と左と斜め左はすべて中国人のスタッフのため、毎日頻繁に中国語が聞こえてきますし、中国語で話しかけられることも話しかけることもありますし、家賃の督促の電話も中国語でやったこともあります。学習にはとてもいい環境だと思います。

 

 

③ご入会時以来、【マンツーマンコース】を受講いただいていますが、グループではなくマンツーマンにされた理由があればお聞かせください。

 

マンツーマンであれば、学習速度は自分の習得のスピードに合わせていただけるし、グループレッスンよりも当然話す時間が多くなるため、その分習得が速まり職場などで早めに実戦使用できるのではないかと考えたからです。

 

 

 

④ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

 

私はもともとは台湾が好きなのですが、実際使用することが多いのは中国本土の普通話のため、「台湾華語」を習うべきか、「普通話」を習うべきかで迷いました。しかし、ハオに来てその迷いは解消されました。

 

今の先生は台湾の人ですが、ピンインや簡体字などの中国本土で使用されるツールを習得されていらっしゃるので、実際の授業は中国本土の普通話に限りなく近いものと感じております。

そのため、台湾の状況も教えてもらいつつ、圧倒的に使用者が多い本土の普通話を学習できているので、とても満足しております。

 

 

 

⑤Y様にとって中国語を学ぶメリットとはなんでしょうか。(中国語ができてよかったなぁ思うこと等)また、中国語学習を始めて以降、これまでのご生活となにか変化はありましたか?

 

私はまだ中国語の学習途中(もう少しで中級に入れそうな段階?)ですので、今の段階の話になります。メリットと呼べるかはわかりませんが、通常できない経験ができます。

 

今の職場は中国人スタッフが多いのですが、日本人も多くいます。しかしたいていの日本人スタッフは中国語がほとんどわかりません。そのため、私は最近中国人スタッフからよく相談を受けたりします。「この中国語を、上司が見て不機嫌にならないような完璧な日本語に翻訳してほしい」とか。これを繰り返していると、段々と中国人スタッフから親しみをもってもらえるようになりました。

 

社内でもやはり中国人のコミュニティと日本人のコミュニティといった具合に、混ざっていないのが実情で、文化などの違いが原因でいろいろと誤解が生じますが、最近では双方の調整役的なことを任されることが増えてきました。

 

 

④HSKや中検といった資格試験のほか、この先は中国語力を生かしてこんなことがしたい等、将来の学習目標や夢がありましたら、お聞かせください。

 

まだリスニングと語彙力が弱いためビジネスでの使用が難しいのですが、将来的には中国人スタッフの助けなしで電話中国語対応をこなしたり、新聞記事などもすらすら読めるようになりたいです。

 

また、少し遠い将来ですが、日本が寒い冬の3か月くらいを台湾で過ごし、それ以外は日本で暮らすというライフスタイルができればと思っていますので、そのためにもある程度の中国語力をつけておきたいです。

 

⑤最後に、中国語をこれからはじめようと思われている方へひとことメッセージをお願いいたします。

 

中国語は日本国内でも話者が多く、日本にいながらでも使用できるチャンスがいくらでもありますし、YouTubeなどは中国語のドラマやニュース、グルメ等の番組が数えきれないほど投稿されていて、これが見れるようになってくると一気に世界が広がります。それまであきらめず、かつ欲張らず、ゆっくりでいいのでとにかく続けていくことが大事だと思いました。

 

 

J様、このたびはご協力ありがとうございました。

 

私たちは外国語を学ぶことで得られる情報量が大幅に増えますが、それにより将来の選択肢や可能性も広がることは間違いありません。あらたな知識や経験は人生を確実に豊かにしますので、中国語学習もそのための価値ある自己投資といえるのではないでしょうか。

引き続き一緒に頑張ってまいりましょう!

 

 

通学も!オンラインも!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

次回入門クラス【2023年第7期講座】は10/11(水)~

(今度は水曜夜間クラス!)【中国語スタート基礎セミナー】2023年第7期講座は”おためし価格22,220円”

 

あと4席!途中参加も可能です♪

台湾華語入門グループは9/30(土)開講!

(2023年秋期スタート生受付開始)ボポモフォも学べる【台湾華語入門クラス】最大6名・月額8,272円~

 

最近チェックしたスクール