ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【常用成語を覚えよう!】"没心没肺"の意味と使い方

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

本ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

さて、今日皆さんにご紹介するのは、常用成語の一つ”没心没肺”の意味と使い方です。

 

今天为大家介绍一个成语:没心没肺méi xīn méi fèi 

没心没肺主要用来形容人做事不思考,不用心。在日常生活中还经常说“没心眼儿”。

 

主に、何か物事をするのに、自分のことばかり考え他人のことまで深く考えない、いわゆる思いやりに欠ける人のことであったり、あっけらかんとしている人のことを指し、日常生活の中では、よく”没心眼儿”という言い方もします。

 

 

例:

1.A:你怎么了?还在生小李的气吗?他那个人说话就是那么直,别放在心里。

  どうしたの?まだ李さんのこと怒ってるの?あの人は話し方がストレートだからね、気にしないで。

   B:我也知道他是个没心没肺的人,但是这次太让我失望了。

  僕も彼が思いやりに欠ける人だってことはわかってるけど、でも今回は本当にがっかりさせられたんだ。

 

2.A:相亲对象怎么样啊?

  お見合いの相手、どうだった?

   B:说话做事有点不靠谱,感觉这个人没心没肺的。

  言動がちょっと信頼できなくて、この人は思いやりが足りない感じがするわ。

 

3.A:小张刚才不是被老板骂了吗?怎么现在那么高兴啊。

  張さんはさっきボスに怒られたばかりじゃないの?なんで今そんな楽しそうなの?

   B:哎呀,她一贯没心没肺的。

  予想通りだね、彼女はずっと何を言われて気にしないタイプだから。

 

 

いかがでしたか?

この続きは是非レッスンで♪

 

 

 

通学も!オンラインも!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画は【こちら】

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

2024年【入門グループ】1月スタート生受付中。お席確保はお早めに!

 

★中国語(普通话)はこちら

(お席確保はぜひ年内に!)ゼロから始める中国語【スタート基礎セミナー】次回講座のお知らせ

 

★台湾華語はこちら

(一足早く!2024年1月スタート生受付開始)【土曜午後・台湾華語入門クラス】最大6名・月額8,272円~

最近チェックしたスクール