ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(中国語まめ知識)【褒义词】【贬义词】とは⁈

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

今日は中国語を学ぶ際に知っておきたい【誉め言葉】(プラス要素をもつ言葉)や【貶し言葉】(マイナス要素をもつ言葉)についてです。

 

中国語で誉め言葉は【褒义词bāo yì cí、貶し言葉は【 贬义词biǎn yì cí】といいます。

ご存じなかった方は、この機会にぜひ覚えてくださいね。

 

※ちなみにどちらでもないものは【中性词】といいます。

 

 

わかりやすい例を挙げると・・・

 

谦虚(謙虚である)聪明(賢い) 善解人意(相手の立場になって考えられる)⇒褒义词

自私(わがまま) 狡猾(ずるがしこい) 自以为是(自分が正しいと思い込む)⇒贬义词 

 

たとえば、「にぎやか」と表現したくて、热闹というべきところを吵といってしまうと「騒がしい」となり、相手に伝わるニュアンスも変わりますよね。

 

相手を誉めたつもりが実は貶してた・・・なんてことにもならないように、言葉を覚えるときにはその意味だけではなく、どういう場面でつかうべき言葉であるかまで気を付けたいものですね!

 

 

いかがでしたか?

この続きは是非レッスンで♪

 

 

 

通学も!オンラインも!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画は【こちら】

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

最近チェックしたスクール