ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(台湾大学本科進学に向け奮闘中!)【留学準備コース受講生・H様】

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校/淡江大学華語センター池袋教室です。

 

本日は2022年3月のご入会以来、人気コースのひとつ【台湾留学大学本科進学プログラム】でご通学くださっているH様へのインタビューをお送りいたします。

 

 

最近は日本国内の大学でなく、中華圏とりわけ台湾の大学への本科進学を希望される高校生が急増しているのをご存知ですか。

 

今回ご紹介するH様も、現在週2回のマンツーマンレッスンで留学準備を進めていらっしゃる高校2年生です(なんと昨年3月からは弟さんも同プログラムで通学くださってます)。

 

 

第一志望は台湾大学というH様。国立大学トップ校のため、学部によっては中国語のほか英語の能力も求められますが、プレッシャーは感じつつも、高校のご学業と並行して、中国語はハオで、英語はイーオンでと、目標達成にむけ日々たいへん熱心に取り組んでいらっしゃり、これからのご上達が楽しみです!

 

担任の楊老師と

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

主な学習目的についてもあらためてお聞かせいただけますか。

 

学習を始めたいちばんの理由は台湾の大学に進学したいと考えたからです。

きっかけは中学生の頃に見た台湾大学に関するニュースでした。世界各国から集まる優秀な学生らが集まるグローバルな環境に自分自身も身を置いて勉強をしてみたいと思ったんです。

台湾大学への入学申請条件としてはTOCFLなどの検定試験を受け、指定レベルに合格する必要があります。そこで高校進学のタイミングで中国語を学べる塾のようなものを探していたときにHAOの存在を知りました。まずは体験レッスンを受けて、本格的に学習をスタートしました。

 

②ひごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

 

僕はハオでレッスンを受講している月曜日と水曜日以外では、ほぼ毎日15分程度リスニングの練習をしたり、中国語日常会話のちょっとしたフレーズのようなものがたくさん紹介されているYouTubeチャンネルを見たり、教科書の予習や復習をしたりしています。

 

③TOCFL受験の感想をお聞かせください。

 

BandAとBandBをはじめて併願して受験した感想として、第1印象はリスニングのスピードが大きく違うなと思いました。

やはりBandBの方が難しいだけありますね、よりネイティブに近い速さのため聞き取るのがとても難しく、今後の課題になりました。

 

まずはA2合格おめでとうございます!

 

④ご入会時より【マンツーマンコース】でご通学いただき有難うございます。

ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

 

HAOの校舎内の環境はとてもいいです。完全個室のため周囲の目を気にせず会話練習ができます。

先生は中国大陸や台湾出身のネイティブ講師で、基本的には中国語でレッスンが行われますが、教科書でわかりにくい点、たとえば細かいニュアンス等については、日本語や簡単な中国語でもわかりやすく教えてくれるのがありがたいです。

 

 

⑤S様にとって、ずばり中国語を学ぶ最大のメリットとはなんでしょうか。

 

中国語を学ぶメリットといえば、なんといってもその母語話者の数です。

今後、英語と中国語を話せれば多分世界のどこ行っても誰とでも会話ができるし、ビジネスにおいてもおおきなアドバンテージになります、将来の可能性も大きく広がるでしょう。

ちなみに、僕は中国語を習い始めてからというもの、街で中国語を話している人が近くにいると、自然と何を話しているか耳を傾けるようになってしまいました。(盗聴みたいになってしまってはダメですし、そもそも早すぎてあんまり聞き取れませんが・・・笑)

 

⑥直近の学習目標がありましたら教えてください。

 

台湾の大学に行って具体的に何を勉強したいか、細かなところまではまだ絞れていないので、カウンセラーの先生とも相談中なんですが、中国語や英語を使って様々な国の人と共に一生懸命勉強しながら、将来的には英語や中国語、自分が大学で学んだことを活かせる仕事をしたいとは思っています。

 

 

⑦中国語をこれからはじめようと思われている方へひとことメッセージをお願いいたします。

 

僕も学習を始めるまで中国語はとても早口で自分には無理だという印象をもっていたのですが、今では日本人なら漢字を知っている分、ほかの国の人に比べると習得に時間はかからないと感じています。

また、言語を通して異文化に触れるとても良い経験になると思うので、是非頑張ってもらいたいです。

 

 

H様、このたびはご協力いただきありがとうございました。

1月に受けた試験の結果も待ち遠しいですね。引き続き目標にむかって一緒に頑張ってまいりましょう!

 

 

通学も!オンラインも!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

 

👇あと3席!👇

2月24日(土)開講入門クラス

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

最近チェックしたスクール