ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【中国語豆知識】"右折"と"左折"のいろいろ

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

今日は中国語の「右折」「左折」についての豆知識です。

 

 

普通話学習者の皆さんは、おそらく以下のように習われているかと思います。どちらもよく使う表現ですね。

 

右拐 yòu guǎi

 

左拐 zuǒ guǎi

 

あるいは

 

右转(右轉)yòu zhuǎn

 

左转(左轉)zuǒ zhuǎn

 

 

ですが、台湾では右拐左拐ということはほとんどなく、一般的に右轉左轉が使われているのはご存じでしたか?

 

台湾にいったときや台湾の方と話をするときは、できるだけこちらを使ったほうがコミュニケーションがスムーズですよ。

 

 

さらに、上海では转弯 zhuǎn wān といったまた違う表現がよく使われているそうです。

 

上海語由来の言葉らしいですが、今後上海に出張や赴任、留学などをお控えの方、ご旅行に行かれる方は、豆知識としておぼえておかれるとよいですね。

 

大转弯 dà zhuǎn wān・・・左折(左は大回りをすることから)

 

小转弯 xiǎo zhuǎn wān・・・右折(右は小回りをすることから)

 

機会があれば、いろいろ使い分けてみてくださいね。

 

 

いかがでしたか?

この続きはぜひレッスンで♪

 

 

 

通学も!オンラインも!

中国語も!台湾華語も!

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

 

当校へのアクセスは【こちら】

 

 

中国語も!台湾華語も!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

 

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画はこちら!

最近チェックしたスクール