ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
名古屋校
名古屋校

名古屋校ブログ名古屋校ブログ

名古屋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【よくあるご質問】台湾華語と台湾語の違いは何ですか?

皆様こんにちは。ハオ中国語アカデミー名古屋校/淡江大学華語センター名古屋教室の施です。

 

台湾華語学習希望の生徒様からよく「台湾華語と台湾語の違いは何ですか?」というご質問を頂いていますので、本日はその違いについてご説明いたします。

 

 

・今更ですが台湾華語って何ですか?

 

台湾の公用語ある、台湾で使われている中国語のことです。中国で使われている簡体字の中国語と区別するために、「台湾華語」、または「華語」という名称が使われるようになりました。一方、台湾人は自国の言葉を「中文」または「國語」と言い、台湾華語か華語と言わないのでご注意ください。

 

 

・一方、台湾語って何ですか?

 

広東語や上海語のように、中国語の方言の一つです。「閩南語」(ビンナンゴ)または「台湾閩南語」(タイワンビンナンゴ)とも呼ばれています。方言のため同じく台湾語でも地域によって若干発音の違いがあります。台湾人は台湾語のことを「台語」、「閩南語」、「閩南話」と言います。

 

 

下記は私が「こんにちは。私は日本人です。私は台湾が好きです。」という文を台湾華語と台湾語で話すものです。私が台湾の南の方の出身のため発音は南の方の訛りということをご了承ください。

 

 

 

台湾華語:

 

 

 

 

你好,我是日本人。我喜歡臺灣。

Nǐ hǎo, wǒ shì Rì běn rén。Wǒ xǐ huān Tái wān。

 

 

 

台湾語:

 

 

 

 

你好,我是日本人。我佮意臺灣。

Lí hó, guá sī Ji̍t-pún lâng。Guá kah-ì Tâi-uân。

 

※台湾語では「喜歡」は「佮意」(kah-ì)と言います。

 

※台湾語は声調が8つあり、台湾華語の声調符号と異なりますのでご注意ください。

 

 

いかがでしたでしょうか?

本日は発音しか紹介できませんでしたが、何かご質問がございましたらぜひまた名古屋校の台湾人の先生に聞いてみてください!

 

 

===============

●ハオ中国語アカデミー名古屋校

(淡江大学華語センター名古屋教室と併設)

📞052-589-0039📞

(2022年9月よりフリーダイヤル0120-808-756が使えなくなります)

平日:12時30分~21時30分

土:10時~19時

日・祝:10時~19時(レッスンのみ)

GW、年末年始:休校

hao-nagoya@haonet.co.jp

〒450-0002 名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル3F

 

地下商店街ユニモールのU4出口と直結

JR、地下鉄東山線と桜通線、名鉄、近鉄名古屋駅から

徒歩5分のためアクセス抜群!

 

無料体験レッスンは下記のリンクにご参照ください。

【中国語の無料体験レッスンの申込はこちらからどうぞ】

【台湾華語の無料体験レッスンの申込はこちらからどうぞ】

【体験レッスンの流れはこちらから!】

 

人気のあるマンツーマンレッスンと、

仲間と楽しく学習できるグループレッスンがございます!

【マンツーマンレッスンとグループレッスンの比較はこちらから!】

【台湾華語の担当教師の紹介はこちらから!】

【ピンインと注音符号(ボポモフォ)の違いとお勧めはこちらから!】

最近チェックしたスクール