ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
横浜校
横浜校

横浜校ブログ横浜校ブログ

横浜校の日々の様子やコラムをお届けします。

【クイズ】麻雀にまつわることば

大家好!

みなさんの中には、麻雀をしたことがある方も

いらっしゃるかと思います。

もちろん、麻雀は中国でもポピュラーなゲームで、友達同士集まって

或いは家庭で遊ぶ人も多いようですね。

 

中国語では“麻将májiàng”、「麻雀をする」は“打麻将”と言います。

ちなみに「麻雀」という漢字ですが

中国語では máquè と読み、鳥の「すずめ」という意味で

使われることが多いようですので、注意です!

(同型異義語ですね)

さて、先日天津へ帰省した先生が、中国の雀荘での写真を見せてくださいました。

 

ここでクイズです!

「自動麻雀卓」 は中国語では何と呼ぶでしょうか。

 majiang1

 

 

 

 

正解は、 “自动洗牌机 zìdòngxǐpáijī” でした♪

分かりましたか?

ちなみに、自動でトランプカードを切ってくれる機械も

このような呼び方をするようです…

(というか、そのような機械があるんですね、知りませんでした。。。)

 

 

 

最近チェックしたスクール