ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
横浜校
横浜校

横浜校ブログ横浜校ブログ

横浜校の日々の様子やコラムをお届けします。

動物の名前言えますか?【後編】

大家好!

今回も 動物の名前 シリーズ後編を

お届けいたします☆

前編はこちらをどうぞ!

 

(1)トラ

老虎 lǎohǔ

 tiger2016.05

 

大連へ行ったことのある方には “大连老虎滩海洋公园” という

観光スポットがお馴染みですね。

行ったことがある方も多いのではないでしょうか??

大きなトラの石像が有名なのですが、ガイドブック等で写真を

見たことがある方も多いかもしれませんね。

 

(2)サイ

犀牛 xīniú

 rhino2016.05

 

(3)カンガルー

袋鼠 dàishǔ

 kangaroo2016.05

向かって右のカンガルーですが

さりげなく脚をきれいに揃えて寝ているのが気になります…

写真撮影のためと思って、ポーズをとってくれたのでしょうか。。

 

 

(4)ワラビー

小袋鼠 xiǎodàishǔ

 wallaby2016.05

 

(5)ラクダ

骆驼 luòtuo

camel2016.05

ちなみに、「猫背」のことを

中国語では“驼背 tuóbèi” といいます。

首が屈んで背中が丸くなっている様子

日本語では「猫」で、中国語では「ラクダ」に例えられるんですね、おもしろいですね…

 

(6)ゾウ

大象 dàxiàng

elephant2016.05

 

(7)キリン

长颈鹿  chángjǐnglù

giraffe2016.05

キリンときくと、「麒麟」という漢字が頭に浮かぶ方も多いかと思います。

“麒麟qílín”になると神話の中の伝説上の獣を指し

この写真のような一般的なキリンは

“长颈鹿”という言葉を使います。

「長い頸の鹿」と書くので、字から見て

なんとなく想像がつく名前ですね。

 

動物の名前、ぜひ覚えてみましょう♪♪

 

最近チェックしたスクール