ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
横浜校
横浜校

横浜校ブログ横浜校ブログ

横浜校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国の食卓!

大家好!

天津へ帰省された孫先生から

食卓の風景の写真を見せてもらいました。

それが、こちらです。

liaoli_jiaozi_lulu

 定番のギョーザですね! 黒酢で食べるそうです。

手前側にニンニクが見えますね。

ちなみに、白い飲み物は一見牛乳にみえますが

露露 lùlu という、杏仁豆腐風味の飲み物です。

中国では、飲食店や家庭でよく飲まれています。

 

liaoli_yu

こんなにたくさんの料理!!

2枚目の写真、真ん中には大きな魚

そして右側には、カニも!!pangxie

そしてシャコも!

 

pangxie_pipixia

 

シャコ、中国語で何と呼ぶかご存知ですか??

 

先生によると

天津では 皮皮虾 pípíxiā

大連では 虾爬子 xiāpázi と呼び

他には  虾蛄xiāgū と呼ぶ方もいるようですね。

地域によって、言い方が何通りかあるようです。

 

みなさんはシャコ、召し上がったことありますか??

 

 

最近チェックしたスクール