ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
横浜校
横浜校

横浜校ブログ横浜校ブログ

横浜校の日々の様子やコラムをお届けします。

雨の言い方

大家好!

今日も暑い一日でしたね。夏バテされていないですか?

横浜では、さきほど19:30過ぎ頃から、急な土砂降りになりました。

いまはすでに小降りになったようですが

天気が変わりやすい季節ですね。。

 193884

さて、 「土砂降り」は中国語でどういうか、ご存知ですか? 

正解は  大暴雨 dàbàoyǔ です。

 

(例) 今天晚上下了一阵大暴雨。

Jīntiān wǎnshang xiàle yízhèn dàbàoyǔ.

今夜は土砂降りでした。

 

また、先生に聞いてみたところ 「ゲリラ豪雨」

强阵雨 qiángzhènyǔ

と言うそうです。

 

(例) 最近高强阵雨频发。

Zuìjìn gāoqiángzhènyǔ pínfā.

最近、ゲリラ豪雨が多いです。

 

 ○○○○●●○○○○●●○○○○●●○○○○●● ○○○○●●○○○○

 

じつは、遠く離れた天津でも今日は大雨だったそうですよ。

こちらの写真、ちょうど孫先生のお母様が

おうちの窓から撮って送って下さったものです。tianjin_dayu1

 

排水が追いつかず、道路の雨水が川の様になってしまっています。。。

 

tianjin_dayu2

 

最近チェックしたスクール