ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
横浜校
横浜校

横浜校ブログ横浜校ブログ

横浜校の日々の様子やコラムをお届けします。

動物の量詞!

大家好!

いよいよ10月に入りました。

今日の横浜は雨模様で、少しずつ涼しくなってきたようです。

 

今日もC老师から、写真を見せてもらいました。

奈良へ行った際に撮ったものだそうです。lu1

「シカ」は中国語では “鹿 lù”と言いますね。

 動物の数え方、日本語では一匹、二匹… 一頭、二頭… 一羽、二羽…と数えますが

中国語でも同様に、量詞がいくつかありますね。

鹿の場合は“ zhī”をつかいます。

 

【例文】

两只小鹿正在吃草。

Liǎngzhī xiǎolù zhèngzài chīcǎo.

2頭のシカが、ちょうど草を食べています。

 lu2

 

 ここで突然ですが穴埋めに挑戦!量詞、分かりますか?

 

一(  )鼠   一(  )猫   一(  )马   一(  )狗   一(  )蛇

 

lu3

 

正解は

老鼠   一猫   一马   一狗   一  です。

分かりましたか?

  

また、つがいを指す場合には “对duì”を使ったりもします。

 

 【例文】

一对小鹿慢慢地靠近我,好像在要求我给它们喂鹿饼。

Yíduì xiǎolù mànmande kàojìnwǒ, hǎoxiàng zài yāoqiú wǒ gěi tāmen wèi lùbǐng.

一対のシカが私にゆっくり近寄ってきたのですが、彼らは私に鹿せんべいをねだってきたようでした。

 

中国語圏からの観光客にも大人気の奈良ですが

ちなみに、奈良公園のシカは国の天然記念物に指定されていて

野生という位置づけなのだそうです

 

動物の量詞、正しく覚えていきましょう

最近チェックしたスクール